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チューブレスキット続き2

チューブレス加工Ver1(失敗)
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チューブレス加工Ver2(一応成功)
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19mm幅の3Mテープでニップル個別にシール。見た目は悪いがこれで試走もしたし機能的には問題は無い
あくまで機能的には。
クセが付いてるのか今までのMitasタイヤではビードが出るものの他のタイヤに変えた場合、正直ビードが上がるかどうか未知数・・・

そんなわけでVer3行くぜ!
まずは材料の調達
ヤフーショッピングで売ってた30mm×1mm×3Mの超強力両面テープ\590
ダイソーのA4クリアファイル(10枚セット)30mm幅でカットした帯5本\5円くらい?
OUTEXのキットの残り物、チューブレスバルブ
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今までのテープを剥がし洗浄後新しいテープの貼り付け
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万全を期すために好天気に加えハロゲンヒーターでホイールを加熱しつつ貼り付け。
その為単純な比較が出来ないけれどOUTEXや別途購入した19mm幅のテープよりも粘着力がやヴぁいです。
文字通り張り直し不可。こんな強力な両面テープ初めて使ったよ・・・

そしてクリアファイルを何に使うのかというと保護シートの代わりになるかな?っと
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どうしてもキットの物より薄くなってるのでレバーでコジるとやばそうなんで気をつけないと。


で、Ver1の時にやらかした経験からタイヤを入れる際にも気を使いタイラップで絞りました。
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捲れてないか全周裏表確認後タイラップを切ってコンプレッサーで緊張のビード出し

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てれれてってれ~  完 成 !!!
Ver2の時にこのタイヤでどれだけコンプレッサー使っても上がらなかったのに今回は上がりました!
やっぱりテープ間の隙間から空気逃げてビード上がらなかったんだね・・・
正直今回のでダメだったらもうシリコンでニップル埋めてブチルテープ巻こうと思ってたのさぁw

WMリムの施工にも否が応でも慣れたし材料費安いのでその内KLXもチューブレスにしようかな?
ただ、70/100-19、90/100-16タイヤのチューブレスが多分無いんだよね
リムの凹凸を慣らしてビードシーラーでイケるかしら?


なんだかんだでここ最近はホイール&タイヤの脱着ばっかりでした。
考えたくないのはVer3とVer1の金額差かな・・・片輪7千円オーバーのOUTEXとバルブ新規で買ったとしても1500円前後のVer3・・・
ちょっと手抜きしてキットがゴミになったが為に今回の流れですが正直キットの価格高すぎねぇか・・・

by Succbus | 2019-03-24 18:37 | F800GS | Comments(0)

井桁

|ョ`・ω・*)ヤッホ─♪

配送先の現場でいい感じの廃材をGET出来てたので前から気になってた井桁の小ささをカバーするべく
一回り大きいサイズの製作です。

元々KLX125の19.16インチに合わせて作ってたので21インチで使うにはサイズがギリギリもいいとこで
すぐ落ちてたんですが今まではそこまで気にならなかったんですよね。
サクっと交換終るし。
ただ今回のチューブレス施工のように時間がかかったり何度も何度も組んでは外してを繰り返してると
流石に使い難いと感じてしまったので今回の運びとなりました。

ド━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン
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ささっと30分ほどで作ったにしては小奇麗な仕上がり(自己満)

by Succbus | 2019-03-13 03:56 | バイク | Comments(0)

チューブレスキットその後

こんばんは!


細かい問題は残ってますが一応前後施工完了です。
そして軽く試走するも正直違いがよくわからない・・・
まさかここまで自分が鈍かったとは(´・ω・`)押し引きで気持ち軽くなったかな?程度しか感じませんw

そして細かい問題点というのがタイヤ。
今までのMitasE-09はフロント:チューブ リア:チューブレスなんですね。
なんでリアはそのまま使えるんですがフロントは残り山的にも新車時に履いてたスコーピオントレイルに戻すつもりだったんですが
これがまぁ、相性最悪で何度やってもどれだけ位置を変えようともビードが出ない。
※もともとリム幅2.15に90/90-21なんでビードが出にくいのは出にくい
仕方が無いのでE-09のままで組んでるんです。
一応桶に水を張ってリムやニップルから空気抜けてないのは確認済みなんですが正直気持ち悪いので出来れば早めに変えたい所。

そして朗報がひとつ。
自分的には朗報所ではないのだが・・・

OUTEXチューブレスキットで使われているテープは


3Mのこのテープの特注の幅指定か自社裁断かまでは知りませんが使っているのはこの製品ですね。
なぜ言い切れるのかというとビードが出ないタイヤに四苦八苦→捲れてリペアに告ぐリペアで足りなくなり
ホームセンターで吟味してフロントはこのテープで施工してるので。
上に張るナイロンシート(?)があればぶっちゃけ、1輪2千円くらいで施工できますね・・・

by Succbus | 2019-03-11 17:41 | F800GS | Comments(0)

チューブレスキット続き

どうにかこうにかリアは完成。
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↑の画像の段階でタイヤ組むと1箇所エア漏れしてたのでリペアしました。

問題はフロント。
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最初ほとんど耳を落とさずにタイヤ組んだら耳が引っかかって捲れてたので残しつつ耳を落としてみたのが↑
ただ、耳を落としすぎたようで今度は数箇所のニップルからエア漏れ・・・
2箇所ほどリペアした段階でタイムアップ。明日以降に持越しです。
フロントの施工は幅が狭いのもあるけれどリアと違ってMTタイプのリムじゃないので非常にやりにくい!

ちなみに前後チューブ+リムバンドで約1.3kgほどのバネ下軽量化になるようです。
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by Succbus | 2019-03-05 19:06 | F800GS | Comments(6)

さてさて

長き沈黙を破り何事も無かったかのようにシレッと記事投稿

いや、前回のブログからマジで書くネタが無いというか出不精で半引きこもり生活だったもので・・・

まー、それはともかく。
今年のGWは日数多いですよね。
なのでまたキャンツーで何処か行きたいなーとは思ってるんですがいまだ詳細決まってません。
ただ、車両や道具に関しては準備しつつあるんですよ

ひとまず遠出の際の心配事、パンク対策。
ADVのタイヤって嫌になるくらい硬くて道具があったとしても出先ではまず作業できる自信がありません。
なのでOUTEXのチューブレスキット!

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14~16時到着希望で到着したの15時57分でした・・・
うん、間に合ってはいるんだけれども13時ごろから作業し始めて物が届かないから途中までしか作業できてないんだよぅ


クソ硬いタイヤをエンヤコラと外してリムの点検&清掃
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センスタ付いてるんで普段使うことは無いんだけれどこんな時はあってよかったと心底思います
使い方が甘いのか運がいいのか点錆等一切出てませんでした。
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ここまでやって14時過ぎ→物が届かない→時間が無くなる←今日はここまで
※テープ張るのにそこそこ時間かかる上に張り終わったら空気圧で圧着させるのでタイヤ組むまで中断出来ないので。。。

天気がいい日に作業したいのに明日は雨という
天気を見ながら早めに終らせたいなぁ

by Succbus | 2019-03-02 19:35 | F800GS | Comments(2)

この頃自家用よりトラックの方が運転しやすいような錯覚を覚えてきた(´・ω・`)


by Succbus
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