人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次期通勤号兼遊びマシン候補2

前日の記事が余りにも見辛いので表計算ソフト使って多少見やすくしてみました。
尚記載データに誤りがあったとしても当方は一切責任を持ちませんのであしからず。
c0030607_17140338.jpg



by Succbus | 2018-05-31 17:17 | バイク | Comments(0)

次期通勤号兼遊びマシン候補

悩んでる時がある意味一番楽しい。
比較用にKLXやDTのデータも載せときませう


車名    KLX125 DT125R  XTZ125 RR4T125 RR4T125LC RX125 DRD125R
全長(mm) 1980 2145 2090 2145 2115 2182
全幅(mm) 770 840 830 800 820 808
全高(mm) 1090 1225 1115 1200 1215
シート高(mm) 830 865 840 915 925 905 910
車重(kg) 112 118 119 Dry101 Dry102 Dry120
出力 7.5kW 22PS 7.1kW 10.9kW
トルク 9.8N・m 1.9kg 9.9N・m
2次減速比 14/47 17/53 14/48 14/54 14/63 13/69
価格 販売終了 販売終了 25~30辺り 386000 600000 398000 販売終了

Derbi Senda DRD125RはRX125のベースモデルで見た目の変化はほぼ見られないので参考程度に。

安さで選べばXTZ一択だがRR4TやRX125も非常に魅力的

特にRX125はABS装備で40万切ってきた辺り企業努力なんでしょうか、似たキャラの4T125LCは60万ですからねぇ
本国生産品と中国生産品という差はあるにせよ20万は大きい。
ただ、アプリリア自体個人的には正直そこまでメカ的に信用しきれてないw
まだベータの方が取り扱い店舗数やネット評判だけを当てにするのであれば信用できる気がする

問題は空冷ベータにしろRX125にしろ乗り出しで47万辺りになるので最低8年くらいは乗れないとちょっと採算が合わないかなぁ・・・
腰上OH1回したとして8年~10年持つ物なのかどうかが最大の問題点。
50万近いということは出るのかどうかは知らないけれど時期KLX250やセロー250にもほんの数万足せば手が届くのも辛い所

まぁ、KLXでまだ1年半、DTは3年半ほど自賠責残ってますしまだまだ時間的猶予はあるんだよねぇ


そもそも正直な所DT125Rで別に不満は無いんですよ。
ただね、もう出ないパーツがかなり増えてきててパーツ代出しても物が無い!みたいな状況になりつつあるので
否が応でも代替マシンを探さなあかんようになってきてるんよー



orz
by Succbus | 2018-05-30 18:54 | バイク | Comments(0)

F800GSフルード交換

コン━.+゚*。:゚+━ヽ(●´・ε・)ノ━.+゚*。:゚+━チワ♪

GSは車検あるので安心してたんだけど新車購入なので初回3年という事もあり
油断してた部分もあるんですがやはり持っても2年ですよねーブレーキフルード

変色&分離し始めてますねぇ・・・
c0030607_17305995.jpg
まさかのブリーダーボルトが11mm
なんでそんなレアサイズ使ってるんですかー、メガネ持ってないよ!
c0030607_17314223.jpg
仕方ないので不本意ながらモンキーで作業しました。
c0030607_17323263.jpg
交換時はマスターから一番遠い場所で作業するって見た気がするのでF8だと右側になるんですが
一人で作業してるので必然的に左手でレバー操作をすることになるんですが
普段左手で操作することが無いので作業中左手が攣りそうになりましたwww

c0030607_17334905.jpg
うむ、キモチイイ。
というか、DTも交換しなきゃならんのだよなぁ
もう直ぐ梅雨だし整備三昧になりそう予感

by Succbus | 2018-05-29 17:38 | F800GS | Comments(0)

滋賀県遠征日記後日譚

∮*:゚ヽ(○´Д`)ノオハヨォ゚:*∮

滋賀県でそれなりに酷使したKLXの補修やら洗車等をしてたんですが色々問題点も?

まず29日の途中から消えたままのヘッドライト、最初LEDの故障かと思いハロゲン球に戻すも変わらないので
ヒューズを疑った所切れてたので交換。
c0030607_06591863.jpg
LEDの故障では無く再び点灯するようにはなったんですが原因が不明なので少し怖い
経年劣化で切れるもんでもないじゃろ?ヒューズって・・・

あと、後半には明らかにシフトタッチが悪化しておりオイルの劣化が感じられたのでオイル交換と駐車場所についた数滴のオイルにじみが
気になったのでオイル交換。にじみの原因発見に至る
c0030607_07011545.jpg
ドレンワッシャに石が直撃して潰れて形状も変化しちゃってた・・・ボルト自体は打ち跡無かったので買い置きのワッシャに交換して無事作業終了。

更に洗車中に気がついた事が!!!
c0030607_07065169.jpg
アンダーフレームがエグめに凹んでます・・・
ドレンワッシャの件もあるしアンダーガード装着したほうが良さそうな気がしてきた(´・ω・`)

by Succbus | 2018-05-03 07:10 | KLX125 | Comments(4)

滋賀県遠征日記

|電柱||`・∀・´●)ノ...。oо○コンチクヮ

日記つーか、画像乗せつつその時の感想みたいな記事になりまつ

彦根の東の方の林道奥の砕石場跡?下から
c0030607_17284113.jpg
c0030607_17293291.jpg
ヘタレなので徒歩で登頂、上から琵琶湖を望む
c0030607_17310644.jpg
名前は知りませんがオフロードパークよりまだ奥から入った林道
c0030607_17330541.jpg
c0030607_17334619.jpg
c0030607_17341333.jpg
なかなか景観が素晴らしい!

有名らしい落書きの場所
c0030607_17353269.jpg
その奥では道が崩れて走行不能。
無理をすれば行ける・・・のか?
c0030607_17362454.jpg
この後は九十九折れを繰り返しながらひたすら上る林道へ行き上の開けた場所ではニホンジカ?だかが6頭くらいいたんだけど飼われてるの?野生ではないよねぇ?
舗装との合流でガッチリゲートによりオール引き返すはめにw

時間的に16時回ってたので帰路に着きます。
途中のスーパーで食糧を買い込み夕飯タイム
c0030607_17403674.jpg
c0030607_17410281.jpg
ボイルしたウインナーとこってりしょうゆラーメン、豚の焼肉!
冗談抜きでこってりしててコッヘル洗う時も油がなっかなか落ちなかったよ!

食べ終わる頃にはもう日が落ちてほぼ真っ暗。

前日一睡も出来ていなかったのと今日の疲れもあったので同行者兼道案内のOさんに挨拶して先にテントへ。
足腰が痛いものの疲れが勝って寝付きは早かった気がする・・・


わたすの寝床。銀マットとエアーマット両方使ってみたけど銀マットだけでもよかったかも
c0030607_17452883.jpg
もちろんこの上に寝袋も使ってますよ。

霜でテント内側がしっとり濡れてる~
c0030607_17473897.jpg
かなしいかな普段のクセで夜が明ける前には起きてたので明るくなる頃からひとりでキャンプ場ウロウロしてました。
29日~30日、GW天気は晴天という好条件にも関わらず今回私達だけの独占状態。
騒がしいのが嫌いなのでこの貸しきり感は結構好き。
c0030607_17481640.jpg
ぽつぽつ利用者は居るようでかまども利用された形跡が。
c0030607_17484399.jpg
滋賀県で静かなキャンプを楽しみたい方はお勧めします、アセビ森林公園。※水持参
c0030607_17490969.jpg
朝食を済ませテント等を乾かしてとりあえず余呉湖Pへ移動後バイクを下ろしメタセコイア並木へGo!!!
c0030607_17533049.jpg
c0030607_17543980.jpg
駐停車禁止なんだけど始めて来た田舎ものなんで多めに見てくださ(ry
サッと撮ってサッと移動しましたから!!


この後世呉湖Pに戻りまたバイクを積んで帰路に着きます。
行きに神戸JCT~京都JCT辺りでおおかた迷いそうになったので都会を嫌って帰りは舞鶴若狭道から帰ります(帰りの距離が多い理由はこの為)
高速代を少し浮かそうと若狭美浜から乗ります。この時点で13時近かったんですがSAでご飯食べたらいいかと軽く考えてたんですが
うん、無いんだよねSA。やっとの思いでたどり着いた西紀SAは入り口まで渋滞が続く混雑振りでスルー。
結局15時過ぎに加西SAでやっとご飯食べれました。

ヘロヘロになりつつも6時頃に無事帰宅。
疲れたなぁ

by Succbus | 2018-05-02 18:05 | KLX125 | Comments(0)

この頃自家用よりトラックの方が運転しやすいような錯覚を覚えてきた(´・ω・`)


by Succbus
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る