人気ブログランキング |

カテゴリ:F800GS( 31 )

中津明神山 天空の林道

( ノ゚Д゚)こんばんわ
GW入って前編折り返し辺りかと思いますがようやく!快晴でございます。
ひとまず今日のところは体の慣らしを兼ねて久しぶりに天空の林道へ。

こんなに狭い道だったかなぁと思いつつ無事到着。1回道間違えたのは内緒な!
c0030607_18275740.jpg
c0030607_18284046.jpg
途中のコンビニで買った昼食を食べて林道へ行きませう。
以前は途中で引き返しましたが今日は奥まで行くという小さい目標もありますし。
c0030607_18295799.jpg
c0030607_18370577.jpg
晴れててよかったけど下界の気温20℃越えの天気を信じてメッシュジャケで行ったんですが
さすがにちょっと寒かったですな

奥で休憩してると途中で止まってたF700GSさんも到着。
天空の林道でF-GS兄弟・・・個人的に激しくデジャブなんですがw
c0030607_18310248.jpg
ちなみに静岡から来られたそうです。
演習場のダート走れていいですね~って話振ったら「何処ですか?そこ」とか帰ってきて「えぇ!?地元じゃないですか」と返す羽目に・・・
そんなこんなで軽く談笑してお開き。

見晴らしのいいダートの登りはビッグオフならではのパワーで結構楽しい♪
下りはドンガメだけどねーw

by Succbus | 2019-05-02 18:47 | F800GS | Comments(4)

プチツー

( ノ゚Д゚)こんばんわ

大型連休目前ですがいかがお過ごしでしょうか。
僕は未だにGWの予定が立てれてませんw

予定では四国半周(西)キャンツー予定なんですが問題はこの大型連休でのキャンプ場の混み具合ですかね。
予約しちゃうと行動が縛られるので基本予約なしの飛び込みタイプ人間なのでこういう時に地味に困ります
最悪水場とトイレさえあるキャンプ場ならいいか・・・

それはさておき、今日はひょんな事からその存在を知った讃岐輪楽バイク神社に寄ったうえでのプチツーに行ってまいりました。
昼時は混むという情報があったので11時前着だったんですがそれでもそこそこバイカーや車のお客さんがいてちょっと予想外。
閑散としてたら軽食でも取ろうと思ってたんですが人込み嫌いなので場の空気が嫌で(ぇ)お守りとマルチツールだけ買って退散!
あ、お賽銭入れてお祈りはしてます。
c0030607_17574712.jpg
c0030607_18001514.jpg
ちゃんとバイクの絵が入ってる♪
c0030607_18013871.jpg
お昼を食べ損ねたのでついでとばかりに久しぶりなコインスナック御所へ2号線→192号線経由で れっつ・ごー !
250円の自販機うどんを食べてそのまま西へ西へ。
8号線から北上し雲辺寺の横を通って観音寺入り。善通寺を経由して丸亀のレッドバロンへ連休前にオイル交換へ。
そこで見かけたRX125! 間近で見たのは何気に初だったのでじっくりみてたんですが
軽く見た感じではやっぱり125には到底見えませんね~カッコイイっす。
軽く聞いてみたらやっぱり乗り出し45~位はするようで悩みますね
c0030607_18094696.jpg
c0030607_18150701.jpg




by Succbus | 2019-04-21 18:17 | F800GS | Comments(0)

チューブレスキット続き2

チューブレス加工Ver1(失敗)
c0030607_19005162.jpg
チューブレス加工Ver2(一応成功)
c0030607_18065585.jpg
19mm幅の3Mテープでニップル個別にシール。見た目は悪いがこれで試走もしたし機能的には問題は無い
あくまで機能的には。
クセが付いてるのか今までのMitasタイヤではビードが出るものの他のタイヤに変えた場合、正直ビードが上がるかどうか未知数・・・

そんなわけでVer3行くぜ!
まずは材料の調達
ヤフーショッピングで売ってた30mm×1mm×3Mの超強力両面テープ\590
ダイソーのA4クリアファイル(10枚セット)30mm幅でカットした帯5本\5円くらい?
OUTEXのキットの残り物、チューブレスバルブ
c0030607_18134394.jpg
今までのテープを剥がし洗浄後新しいテープの貼り付け
c0030607_18143547.jpg
万全を期すために好天気に加えハロゲンヒーターでホイールを加熱しつつ貼り付け。
その為単純な比較が出来ないけれどOUTEXや別途購入した19mm幅のテープよりも粘着力がやヴぁいです。
文字通り張り直し不可。こんな強力な両面テープ初めて使ったよ・・・

そしてクリアファイルを何に使うのかというと保護シートの代わりになるかな?っと
c0030607_18151849.jpg
どうしてもキットの物より薄くなってるのでレバーでコジるとやばそうなんで気をつけないと。


で、Ver1の時にやらかした経験からタイヤを入れる際にも気を使いタイラップで絞りました。
c0030607_18194900.jpg
捲れてないか全周裏表確認後タイラップを切ってコンプレッサーで緊張のビード出し

c0030607_18223732.jpg
てれれてってれ~  完 成 !!!
Ver2の時にこのタイヤでどれだけコンプレッサー使っても上がらなかったのに今回は上がりました!
やっぱりテープ間の隙間から空気逃げてビード上がらなかったんだね・・・
正直今回のでダメだったらもうシリコンでニップル埋めてブチルテープ巻こうと思ってたのさぁw

WMリムの施工にも否が応でも慣れたし材料費安いのでその内KLXもチューブレスにしようかな?
ただ、70/100-19、90/100-16タイヤのチューブレスが多分無いんだよね
リムの凹凸を慣らしてビードシーラーでイケるかしら?


なんだかんだでここ最近はホイール&タイヤの脱着ばっかりでした。
考えたくないのはVer3とVer1の金額差かな・・・片輪7千円オーバーのOUTEXとバルブ新規で買ったとしても1500円前後のVer3・・・
ちょっと手抜きしてキットがゴミになったが為に今回の流れですが正直キットの価格高すぎねぇか・・・

by Succbus | 2019-03-24 18:37 | F800GS | Comments(0)

チューブレスキットその後

こんばんは!


細かい問題は残ってますが一応前後施工完了です。
そして軽く試走するも正直違いがよくわからない・・・
まさかここまで自分が鈍かったとは(´・ω・`)押し引きで気持ち軽くなったかな?程度しか感じませんw

そして細かい問題点というのがタイヤ。
今までのMitasE-09はフロント:チューブ リア:チューブレスなんですね。
なんでリアはそのまま使えるんですがフロントは残り山的にも新車時に履いてたスコーピオントレイルに戻すつもりだったんですが
これがまぁ、相性最悪で何度やってもどれだけ位置を変えようともビードが出ない。
※もともとリム幅2.15に90/90-21なんでビードが出にくいのは出にくい
仕方が無いのでE-09のままで組んでるんです。
一応桶に水を張ってリムやニップルから空気抜けてないのは確認済みなんですが正直気持ち悪いので出来れば早めに変えたい所。

そして朗報がひとつ。
自分的には朗報所ではないのだが・・・

OUTEXチューブレスキットで使われているテープは


3Mのこのテープの特注の幅指定か自社裁断かまでは知りませんが使っているのはこの製品ですね。
なぜ言い切れるのかというとビードが出ないタイヤに四苦八苦→捲れてリペアに告ぐリペアで足りなくなり
ホームセンターで吟味してフロントはこのテープで施工してるので。
上に張るナイロンシート(?)があればぶっちゃけ、1輪2千円くらいで施工できますね・・・

by Succbus | 2019-03-11 17:41 | F800GS | Comments(0)

チューブレスキット続き

どうにかこうにかリアは完成。
c0030607_18573024.jpg
↑の画像の段階でタイヤ組むと1箇所エア漏れしてたのでリペアしました。

問題はフロント。
c0030607_19005162.jpg
最初ほとんど耳を落とさずにタイヤ組んだら耳が引っかかって捲れてたので残しつつ耳を落としてみたのが↑
ただ、耳を落としすぎたようで今度は数箇所のニップルからエア漏れ・・・
2箇所ほどリペアした段階でタイムアップ。明日以降に持越しです。
フロントの施工は幅が狭いのもあるけれどリアと違ってMTタイプのリムじゃないので非常にやりにくい!

ちなみに前後チューブ+リムバンドで約1.3kgほどのバネ下軽量化になるようです。
c0030607_18583338.jpg
c0030607_19001875.jpg


by Succbus | 2019-03-05 19:06 | F800GS | Comments(6)

さてさて

長き沈黙を破り何事も無かったかのようにシレッと記事投稿

いや、前回のブログからマジで書くネタが無いというか出不精で半引きこもり生活だったもので・・・

まー、それはともかく。
今年のGWは日数多いですよね。
なのでまたキャンツーで何処か行きたいなーとは思ってるんですがいまだ詳細決まってません。
ただ、車両や道具に関しては準備しつつあるんですよ

ひとまず遠出の際の心配事、パンク対策。
ADVのタイヤって嫌になるくらい硬くて道具があったとしても出先ではまず作業できる自信がありません。
なのでOUTEXのチューブレスキット!

c0030607_19261520.jpg
14~16時到着希望で到着したの15時57分でした・・・
うん、間に合ってはいるんだけれども13時ごろから作業し始めて物が届かないから途中までしか作業できてないんだよぅ


クソ硬いタイヤをエンヤコラと外してリムの点検&清掃
c0030607_19290049.jpg
センスタ付いてるんで普段使うことは無いんだけれどこんな時はあってよかったと心底思います
使い方が甘いのか運がいいのか点錆等一切出てませんでした。
c0030607_19293467.jpg
ここまでやって14時過ぎ→物が届かない→時間が無くなる←今日はここまで
※テープ張るのにそこそこ時間かかる上に張り終わったら空気圧で圧着させるのでタイヤ組むまで中断出来ないので。。。

天気がいい日に作業したいのに明日は雨という
天気を見ながら早めに終らせたいなぁ

by Succbus | 2019-03-02 19:35 | F800GS | Comments(2)

氷の山林道

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

まず、無駄に長くて画像大目。
オマケに完全に日記なので見て得られるものはほとんど無いでしょう。
それでも見たい物好きはお好きに~


More
by Succbus | 2018-11-07 18:45 | F800GS | Comments(2)

鳥取キャンツーダイジェスト

´ω`)ノ こんぬづわ

ダイジェスト版

総走行距離約480Km
燃料、食費、お土産代等約9000円
高速代金5500円程

c0030607_15452464.jpg
c0030607_15472894.jpg
c0030607_15502400.jpg
c0030607_15515010.jpg
そこそこ混んでるキャンプ場で22時や23時になっても声のトーン落とさずに騒ぐ大人は他人の迷惑だって解らないんですかね(´・ω・`)


by Succbus | 2018-11-04 15:56 | F800GS | Comments(2)

キャンツーに向けて準備

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

今履いてるMITAS E-09がリアはもう少し持ちそうなんだけどフロントがダートのグリップが正直微妙なライン
片減り?の低い所だと2部山くらいかなぁ
オンロードならまだ1000Kmくらいは持ちそうなんだけどね。

来月に計画してるキャンツーに向けてどうしようかなーて所。


c0030607_19124663.jpg
換えのタイヤはVeeRubber VRM122を準備済みなんだけれど
なんとなくもったいない病が発病して結局ローテーションを無視する形にはなりますが逆履きしてE-09をまだ使います!
DT125Rに回すという手もあるにはあるんですが90/90はちょっと太いかな・・・


by Succbus | 2018-10-18 19:18 | F800GS | Comments(6)

2018/09/23 剣山スーパー林道

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

今日は本当に久しぶりに林道です。
今年は台風が多く雨ばかりなので探索系の林道ツーは自粛してた面もあるんですが
スーパー林道辺りなら問題ないだろうと思い晴天なので行ってきました。

コース的には特に目新しいものは無いんですけどね・・・

木屋平方面から進入
c0030607_18233349.jpg
道中風の広場、へそ、ファガスはほぼスルーで進み193号より東、起点側へと進み
途中の開けた場所でランチ&休憩
c0030607_18244418.jpg
c0030607_18290737.jpg
この手のチェアーはマジ有能ですね~、ここで小一時間ボケーっとしてましたw
しかし大雑把に東西で別れてる剣山スーパー林道ですが西側は何時でもそこそこ交通量があるんですが
東側は比べてしまうとかなり少ないようでガレ石の大きさ等に明確な違いが見られ正直走りにくいですね・・・
起点まで抜けてしまうと帰りが大変なので今回も途中で抜けてますが何れは全線走破したいもんですなぁ

c0030607_18370573.jpg


by Succbus | 2018-09-23 18:38 | F800GS | Comments(6)

この頃自家用よりトラックの方が運転しやすいような錯覚を覚えてきた(´・ω・`)


by Succbus
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る