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カテゴリ:KLX125( 37 )

あれまぁ

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何時の間にか20,000㎞突破してた。

by Succbus | 2016-01-16 15:42 | KLX125 | Comments(0)

KLXメンテ

なんか久しぶりにKLXのメンテ記事書く気がする・・・

まぁ、それはともかく今回のメンテの元を辿りますと
先週の通勤中にリアタイヤに番線?のような物が刺さって幸いにも空気は漏れてないっぽかったんですが
翌日の朝にペッタンコ♪なんて状況は洒落にならないんで念の為にホイール外して
チューブの点検をしたんですよね。結果、一向に減らないGP210のゴムに阻まれてチューブまで貫通してないようでした。


そこまでは良いんです、ええ。
ホイール外す時ってまずほとんどの人がアジャスターを緩めてチェーンを横にずらしてホイール外すと思うんですけど
その時に横方向へのガタが予想外に激しかったので急遽チェーンやスプロケの交換と相成りまして・・・
予想外の出費だよ!!

ただチェーンを代えるのもつまらないんで今度はショートに振ってみます。
現状F14R44リンク122→変更後F13R47リンク124(ノーマルF14R47リンク124)
※F15R44だと巡航時の回転は抑えれるものの5速でトップエンドまで回しきれなかった為F14に戻した
その為計算上は ぬわわ/km楽に出るはずなのに下りで4速目一杯回して よや/kmくらいが精一杯という
正直ほとんど意味の無い変更でした(5速だと下りでも上まで回らんというw


前置きは置いといて作業開始
by Succbus | 2015-11-02 16:09 | KLX125 | Comments(0)

暑いので

涼しそうな写真を
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今日は急遽林道探しのツーリングに誘われて久しぶりにKLX休日出動です
だってDTでツーリングとか正直苦痛でs

時間なかったし箱も付けたまま&タイヤもGP210のままでしたが
アタック系を避ければ林道通過するのは全然問題なかったです。
前後ともすぐ滑るんでスピード出したら飛んでいきそうになるけど!
by Succbus | 2015-06-28 19:22 | KLX125 | Comments(0)

GP210

´ω`)ノ こんぬづわ

さてさて今日はまた(?)KLXのタイヤ交換デスヨ

林道マシンとしてDTを導入したのでもうKLXで林道行くことは無いだろうし
ライフ優先でGP210にしてみました。
GP21/22が前後で約1万に対してGP210だと1万3千弱って所かな?

この価格差で1万5千Kmでもまだまだ使えるらしいGP210は今のKLXにぴったりだー


まぁ、リムが適合外サイズなんでお店で組んでくれるのかどうかは知りませんが。
※YAMAHAトリッカー用なんで前後共にサイズが太いw


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パコっとな
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ホイール外してタイヤ交換リム清掃等込みで15分くらい
ビード出しも携帯用のハンドポンプで楽に出ました。

やっぱり新しいタイヤはゴムが柔らかいなぁ!

しかし純正のGP21/22、限界まで使っても1万5千Km持たないのね・・・
短命はブロックタイヤの宿命か

by Succbus | 2015-03-28 17:11 | KLX125 | Comments(0)

KLX125 タイヤ交換

´ω`)ノ こんぬづわ

距離も7000km超えていい加減リアタイヤが限界だったので交換しますた
午後から雨予報だったので車でイワサキにタイヤとタイヤレバーやビードワックスなんかを買いに。

GP21/22の在庫は無く変わりにD605が1本だけ残ってたので購入。
なんとお値段3800円ちょっととお財布にやさしい価格。
つーか、21/18インチのオフタイヤや17のロードタイヤはそれなりにあったけど
19/16のオフタイヤとかやっぱり店頭在庫じゃほとんど置かれないんだね・・・

で、雨だし早速作業開始
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分かり難いけどタイヤの下の方みたら台形になってるの分かりません?
まだスリップサインこそ出てないものの小さい石でもブロックの高さが
低くなってるんでパンパン跳ね飛ばしたりするし林道なんかだともう全然食いつかない


ホイール外してGP22も抜けました
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雨だろうが通勤で使ってる割にはリム内側に錆とかはまだ出て無かったです。
というか、初めてホイール単体で持ったけど流石鉄リム、無茶苦茶重い!

まぁ、苦労しながらチューブを入れてタイヤも残り1/3ほど入れれば終わりって段階で
正直限界が来ました・・・
どうやっても入りそうに無いw
空気をちょっと入れるか抜くかしたら入れやすいのかな?と空気入れたら
シューっという絶望の音が聞こえてきたのでKSPにホイールだけ持って行きましたw

結果、3箇所もリムとタイヤレバーにチューブ挟んで小さい穴が開いてたことが判明
パンク修理をお願いしましたよ・・・ついでにお守り代わりに新品チューブも発注。

で、料金は2050円でした(パンク修理3箇所)
あれ?タイヤ交換の代金は?って聞いたらタイヤを入れ替えたわけではないし
パンク修理の作業しかしてないのでその金額との事。
結局タイヤを入れてもらったのに何か得した気分です。

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なんかD605に変えて幅が細くなったような印象を受ける
サイズ同じなのにね。

多分これに懲りてリアタイヤの交換は多分自分じゃもうしないw
フロントは19インチと外形大きくなるし16インチよりは入れやすいだろうと考えてますが
甘い考えかなぁ・・・

こう考えるとやはり21/18インチのフルサイズ化をしたくなってくる
何よりタイヤの選択肢が無さ過ぎるよ(´・ω・`)
by Succbus | 2014-07-06 18:22 | KLX125 | Comments(0)

KLX125 バックステップ化!

´ω`)ノ こんぬづわ

えー、KLXなんですが購入時からなんとなくポジションがしっくりこないな~とは思ってたんです。
それに最初は初オフ車って事で距離乗るとお尻が痛くて仕方が無い
でも、お尻が慣れてきても今度はなぜか腰が痛くなってくる・・・

で、色々調べてたらKLX125のステップが前過ぎて姿勢が悪いのが原因で腰痛になるらしい?
との情報、確かにベースのKLX140の画像を見てもフレームと同じ位置なのに
125はかなり前よりにステップがある。この車体でタンダムステップのスペースを作るには
こうするしかなかったのか?


まぁ、そんな事はどうでもいい。
次に社外のステップホルダーやらバックステップやらを下調べするも
安いのは2cmほどUPするだけでBEETのはきっちりバックするけど3万楽に越えるお値段
手が出ねぇ(´・ω・`)


更に調べてると同じように不満を持つ有志が編み出したステップホルダー逆付け!
コレダ!!!


まず純正のステップ位置↓
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この位置だとまるで椅子に座っているかのような姿勢になる
後、汚くてすんまそんwwww

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by Succbus | 2014-05-15 18:54 | KLX125 | Comments(0)

ス゛サ━━━━⊂(・c_,・⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

リアルに↑やりましt

終りかけのブロックタイヤ&下手糞が林道で調子に乗ってすんまそん!
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さすがオフ車だ!なんともな・・・い・・・・・・!?
そんなわけは無かったw

Fフォークがねじれて直進状態でハンドルがナナメってる
※帰ってからトップブリッジのステムクランプを一旦緩めて無理やり元に戻した

ハンドルホルダーがひんまがって右だけ手前に寄ってきてる
※GW空けたらホルダー周辺の純正パーツをカワサキに発注します。

車体はこんなもんかな?リアのウインカーは分離構造なんでもげたかと思ったけど
何事も無く元通りになったし


えぇ、車体はこんなもんです。オフ車風味とはいえ流石にダメージは少ないです
Fブレーキレバーも可倒式に変えてたお陰で折れなかったし


体は・・・上半身はプロテクタージャケット着てた&速度が低かったので打ち身すら無し
手をちょっと摺ったくらいなんだが下半身がジーパンだったんで右膝に負傷をw
流血するほどでも無いしちょっと熱持ってて痛いかなーて感じ。

帰宅して簡易修理終らせてから膝のプロテクターを尼でポチったのは言うまでもない。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
いや、うん、マジでナメちゃいけないねー・・・

良い子のみんなはバイクに乗るときはプロテクターをちゃんと装備するんだぞっ
お兄さんとの約束だ!
by Succbus | 2014-05-05 18:52 | KLX125 | Comments(0)

正月リベンジ

やあ(´・ω・`)

書くこと無かったから放置してたy


さて、16日の日曜日は正月に雪で先に進めなかった林道?にリベンジしてきました
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うんまぁ、ぐぐるまっぷでも行き止まりなのは見てたけど通れそうな道も無く
正真正銘行き止まり。期待はずれ(´・ω・`)

戻る途中にある支線の更に支線
セルフ遭難(ぇ
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車の轍があったからどこかに通じてるとばかり・・・
車はどうやって引き返したんだろう?この先崖みたいになってたのに。

その後は以前よく行ってた林道の支線を調査。
おぉ!?こんな所に繋がってたのか!という結末で結構気に入ったり。
週の半ばに降った雨が奥地だとまだ乾いてない&未だに雪が残ってたりで
ドロッドロ!タイヤも随分減ってるのでグリップしなくてずるんずるん
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久しぶりに林道を堪能したところで帰宅して洗車しておしまい。
by Succbus | 2014-03-17 16:10 | KLX125 | Comments(0)

うーん・・・

仕事始まるとなかなかネタが無いねぇ
林道も楽しいけどこの時期は一人だとなんかあったらマジ凍死しそうだし。

まー、それは置いといて。
KLXでどーにも不満だったのがヘッドライトの暗さ。
雨降りの日の夜明け前とかだとマジなーんも見えん!

で、HIDも考えたけどスペース的にねぇ・・・?って事でとりあえず安価かつ簡単な
バルブ交換してみました。

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法改正でとんと見なくなったイエローバルブ。
他のものを買いに立ち寄ったホムセンで珍しく置いてたので衝動買い。

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サクっと交換。

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この時間じゃ違いはよく分からんが悪天候時に期待!


ちなみに上記の法改正だかでH17年以降の新車にはイエローバルブを取り付けちゃ
イカンのだが見えないほど恐ろしいことは無いのでご勘弁願いたい。
つーか乗用車のHID12000Kとか付けてる馬鹿を取り締まってくれYO
by Succbus | 2014-01-14 16:57 | KLX125 | Comments(2)

初売りセール

´ω`)ノ こんぬづわ

今日は高松イワサキの年明け営業日なのでとあるブツを狙って車でれっつごー♪
車で来てる人も多かったけどバイクで来てる人も多かった!駐輪場一杯に止まってたしw

さて、イワサキでは特にセールもしてる感じじゃないし福袋も無し。
なんだかなぁ・・・
あ、南海部品は年明け営業日の案内もHPに出てない上に今日も閉まってました
やる気無さ杉だろ


で、買ったのはDRCのリフトスタンド(?)で名前合ってるのか!?
オフ車専用のメンテナンススタンドですねぃ
うん、通販の方が安かった気がしないでもない・・・これだから田舎の用品店は。
まぁ、それはともかくこれでチェーン清掃とかがしやすくなった
今まではビールケースに苦労して載せてたからなぁ・・・
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※Dトラ125だと多分使えないと思います、最低地上高の関係で。
KLXで調整幅限界近くまで下げててギリギリでした、参考までに。

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by Succbus | 2014-01-03 17:04 | KLX125 | Comments(0)

この頃自家用よりトラックの方が運転しやすいような錯覚を覚えてきた(´・ω・`)


by Succbus
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