カテゴリ:KLX125( 34 )

エアクリフィルター

やあ(´・ω・`)

BOX加工&コントローラー効果かほんの微かにトルクUPを感じつつ当然、燃費もしっかり悪化。
予想外だったのは吸気音がやたら勇ましくなってなんかレーシーな音にw

コントローラーもBOX加工&CH3で落ち着いてるのでシート下仮置きから付属のマジックテープでBOXに貼り付け固定
ついでにと言うかフィルターもいい加減交換しなきゃなーて距離なので交換します
約38000kmで2回目のフィルター交換 ちと間隔長すぎか?

以前交換して洗浄保管してたフィルターと使用中だったフィルター
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以前は純正フィルターを注文したのでポン付けだったんですが今回はフィルター自体はあるのでオイルだけ購入
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オイル塗布後
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求めていたのはコレじゃない感が半端無いんですが・・・
なんでこんなにダマダマになって浸み込んでないの・・・?
軍手は触れてた部分が真っ青になるくらい吹いたのになんか間違ったんかなー
ブログ等でよく見るK&Nのオイル塗布画像みたいになるものだとばかりおもってたのになぁ


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by Succbus | 2018-09-08 04:10 | KLX125 | Comments(0)

コン━.+゚*。:゚+━ヽ(●´・ε・)ノ━.+゚*。:゚+━チワ♪

どうも、久しぶりの更新で御座います。

ぶっちゃけね、暑くて通勤以外でバイク乗ってないからネタ無いの!
少なからず通勤でバイクに乗りたいという欲求は日々軽いながらも叶えられているので休みだから乗らなくちゃ!みたいな感じが無いのです


で、通勤マシンのKLXなんですが最近調子が悪くなりまして症状としてはアクセル全閉でほぼエンストする。
つまり、信号待ち等でずっと微妙にアクセル開けてないとエンストするようになっちゃいまして。

まず最初にプラグを疑いまして(安いし!)
多分交換後2万Km以上使用してるプラグがコチラ

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電極の隙間がぱっと見でも1mm以上・・・
そりゃーアイドリング維持出来ないわけだわな。
ただまぁそれはプラグ交換で済むんだけれども知ってのとおり吸排気ドノーマルでかろうじてプラグがイリヂウムなだけなんですよ
なのにいくらなんでもヤケ具合見るに薄すぎだろう!

前回のプラグ交換ではそこまで白っぽい焼け方じゃなかった気がするんだが・・・


そんなわけでドノーマルなら必要無かろうと特に考えてなかったインジェクションコントローラーに手を出す事に。
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対応パーツとしてはI-CON3、I-CONmini、TAKEGAWAインジェクションコントローラーの3種類だと思いますが
単純に上記のは高い順に並んでます。原2だし全域でノーマルから数%UPとかで問題ないでしょう。
SSやメガスポなんかだとそうもいかないでしょうけども。
ただ・・・昔ZX-12R乗ってた頃はI-CON2入れてショップでセッティング出してもらってたけど
ぶっちゃけ違いがほとんど解らんかった。テヘペロ

ひとまずO2センサーを殺します
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エレクロトタップは嫌いなんですが短絡タイプならまぁいいかと


不精してタンク外さずに作業したのでちょっとやり辛かった
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本体はひとまずシート下へ
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数字とアルファベットで各セッティングが切り替わる仕様でAF値を見ながら濃くしたりなんて機能はありません、約1万3千円に無理言うな
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元々濃い目が好みなので3番(SW2より2%濃い目って奴)にしてみました。
見得張るな!とか言われそうですがそもそもノーマルのクセに薄すぎるからコレ着けたんであって暫く走ってみて様子見です。

吸排気変更してる方はコントローラー早めに入れたほうがいいんじゃないかな・・・
もちろん純正ECUでも補正入るとは思うけど基準自体があの薄さなのを考えると正直怖い


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by Succbus | 2018-08-12 12:11 | KLX125 | Comments(0)

梅雨ですね。

どうもこんにちは。

梅雨に入ったおかげで天気予報は日ごとにコロコロ変わって当てにならないしバイク乗れないしで
あんまりネタがありません!
あ、PSSTOREのセールでPS3版バイオリベ2が499円だったから今更だけど買いました。カプコンさんなんでPS4版は定価なの・・・


それは置いといて。

今までは面倒臭そう&難しそうって思ってて手を出さなかったフォークのオイル交換なんですが
色々サイトやブログ見てたらOHはともかくオイル交換であれば簡単そうなのでどうせ乗れないしやってみる事にしました。

現在KLXは約36000km その間フォークは一切触ってないのでさぞかし変化があるだろうと思ってたんですが
結論から言うとほとんど違いがわからないw (´・ω・`)
沈み込みからの「ポヨン」で戻ってたのが「・・ポヨン」1テンポ遅れて戻ってるかなぁ?という程度。減衰効いてもこんなもんなの?


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臭いわサラサラだわグレー色なオイルが出てきました。この後スプリングやカラーはパークリで洗浄して一旦回避
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用品店だとカワサキ純正オイルが若干安かったけれど最近ヤマルーブ推しなのでヤマルーブ(何)
DTも交換する予定なので2L買ったけどKLXだけなら500mlでも多分ギリギリ足りるねぇ
※オイル交換時の各参考量
KLX125、33mm正立「225ml」 DT125R 41mm正立「506ml」
外車勢の48mm倒立とかオイルどんだけ必要なんだろうか・・・w


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1本づつ作業して単体での押し比べもしてみましたがこの時点でもやっぱり違いはほとんど感じられませんでした
作業完了後組み上げて少し乗っても上記の感想なのが正直な気持ち。
俺が鈍いだけなのか(´⊃ω;`)
  

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by Succbus | 2018-06-10 07:09 | KLX125 | Comments(2)

滋賀県遠征日記後日譚

∮*:゚ヽ(○´Д`)ノオハヨォ゚:*∮

滋賀県でそれなりに酷使したKLXの補修やら洗車等をしてたんですが色々問題点も?

まず29日の途中から消えたままのヘッドライト、最初LEDの故障かと思いハロゲン球に戻すも変わらないので
ヒューズを疑った所切れてたので交換。
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LEDの故障では無く再び点灯するようにはなったんですが原因が不明なので少し怖い
経年劣化で切れるもんでもないじゃろ?ヒューズって・・・

あと、後半には明らかにシフトタッチが悪化しておりオイルの劣化が感じられたのでオイル交換と駐車場所についた数滴のオイルにじみが
気になったのでオイル交換。にじみの原因発見に至る
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ドレンワッシャに石が直撃して潰れて形状も変化しちゃってた・・・ボルト自体は打ち跡無かったので買い置きのワッシャに交換して無事作業終了。

更に洗車中に気がついた事が!!!
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アンダーフレームがエグめに凹んでます・・・
ドレンワッシャの件もあるしアンダーガード装着したほうが良さそうな気がしてきた(´・ω・`)

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by Succbus | 2018-05-03 07:10 | KLX125 | Comments(4)

滋賀県遠征日記

|電柱||`・∀・´●)ノ...。oо○コンチクヮ

日記つーか、画像乗せつつその時の感想みたいな記事になりまつ

彦根の東の方の林道奥の砕石場跡?下から
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ヘタレなので徒歩で登頂、上から琵琶湖を望む
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名前は知りませんがオフロードパークよりまだ奥から入った林道
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なかなか景観が素晴らしい!

有名らしい落書きの場所
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その奥では道が崩れて走行不能。
無理をすれば行ける・・・のか?
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この後は九十九折れを繰り返しながらひたすら上る林道へ行き上の開けた場所ではニホンジカ?だかが6頭くらいいたんだけど飼われてるの?野生ではないよねぇ?
舗装との合流でガッチリゲートによりオール引き返すはめにw

時間的に16時回ってたので帰路に着きます。
途中のスーパーで食糧を買い込み夕飯タイム
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ボイルしたウインナーとこってりしょうゆラーメン、豚の焼肉!
冗談抜きでこってりしててコッヘル洗う時も油がなっかなか落ちなかったよ!

食べ終わる頃にはもう日が落ちてほぼ真っ暗。

前日一睡も出来ていなかったのと今日の疲れもあったので同行者兼道案内のOさんに挨拶して先にテントへ。
足腰が痛いものの疲れが勝って寝付きは早かった気がする・・・


わたすの寝床。銀マットとエアーマット両方使ってみたけど銀マットだけでもよかったかも
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もちろんこの上に寝袋も使ってますよ。

霜でテント内側がしっとり濡れてる~
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かなしいかな普段のクセで夜が明ける前には起きてたので明るくなる頃からひとりでキャンプ場ウロウロしてました。
29日~30日、GW天気は晴天という好条件にも関わらず今回私達だけの独占状態。
騒がしいのが嫌いなのでこの貸しきり感は結構好き。
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ぽつぽつ利用者は居るようでかまども利用された形跡が。
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滋賀県で静かなキャンプを楽しみたい方はお勧めします、アセビ森林公園。※水持参
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朝食を済ませテント等を乾かしてとりあえず余呉湖Pへ移動後バイクを下ろしメタセコイア並木へGo!!!
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駐停車禁止なんだけど始めて来た田舎ものなんで多めに見てくださ(ry
サッと撮ってサッと移動しましたから!!


この後世呉湖Pに戻りまたバイクを積んで帰路に着きます。
行きに神戸JCT~京都JCT辺りでおおかた迷いそうになったので都会を嫌って帰りは舞鶴若狭道から帰ります(帰りの距離が多い理由はこの為)
高速代を少し浮かそうと若狭美浜から乗ります。この時点で13時近かったんですがSAでご飯食べたらいいかと軽く考えてたんですが
うん、無いんだよねSA。やっとの思いでたどり着いた西紀SAは入り口まで渋滞が続く混雑振りでスルー。
結局15時過ぎに加西SAでやっとご飯食べれました。

ヘロヘロになりつつも6時頃に無事帰宅。
疲れたなぁ

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by Succbus | 2018-05-02 18:05 | KLX125 | Comments(0)

|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー

滋賀県遠征より無事に戻りました。

ひとまず記録だけ

28日自宅~アセビ森林公園 約380Km(ハイゼット)

29日アセビ森林公園~各林道~アセビ森林公園 約220Km(KLX125)

30日アセビ森林公園~余呉湖P~自宅 約475Km(ハイゼット)
余呉湖P~メタセコイア並木~余呉湖P 約60Km(KLX125)

計2台で1135Km

くっそ疲れた!
出発から帰宅までで使った現金約1万2千は9割方ガソリン代ですw

PS:ヘッドライトはLEDじゃなくヒューズっぽいです。
帰宅後リアボックス付けてH4ハロゲンに入れ替えても点灯しなかったので・・・

シュラウド外す気力は残っておらず真相は解りませんが。  

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by Succbus | 2018-04-30 19:08 | KLX125 | Comments(0)

タイヤ交換

【○*○コンバンハ○*○】ノ´・∀・`*)

重い腰をあ上げてタイヤ交換してまいりました。
新品タイヤの独特な匂い、結構好きw
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フロントはなんとびっくり、レバー使わずに手だけで組めましたw
ダンロップより柔らかいんじゃないかIRC
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リアはまぁ、予想通り錆が・・・
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錆を落としてリムを洗い乾かしてるうちにスプロケを林道仕様のF13Tへ
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サクっとタイヤ組んで
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スイングアームとかの清掃してる時に気が付いたんですがリアのパッドもそろそろ替え時かな?って感じだったので交換します。
パッド自体は随分前に買い置きしてるのでパパっと交換できます。
消耗品の準備は早め早めが結果的に二度手間にならず楽ですね
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これで前後タイヤ、チューブ、リムバンド、リアパッド、が新品になって気分的にはマシンの準備はこんなもんかな・・・
余裕があればリアウインカーをワレンズに交換しときたいところではある、コケたらほぼ確実にノーマルはモゲるwww

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by Succbus | 2018-04-20 16:49 | KLX125 | Comments(0)

日常整備

´ω`)ノ こんぬづわ

ついったの方では軽く更新してるけど一応(?)こちらでも。
タイヤはギリギリまで使う予定なので他に何の整備するかなーと考えた時に
そういえばフルードは購入後一度も変えてないなぁと・・・

いやまぁ、確認窓からヤバイ色見えてたんだけど見て見ぬ振りというかw
効きが悪いわけでもなくコントロールも変わらないのでついつい、ね。
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この色はアカン奴や~

DOT4のフルード買ってきて早速交換やー!
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抜けども抜けども奥から黒いのが沸いて出てきやがる・・・
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とりあえずは完了。
2~3日乗ってみてエアー噛んでるようならまたエア抜きかなぁ
フルードは1Lで買ってるからドンと来い!(違



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by Succbus | 2018-04-12 17:31 | KLX125 | Comments(2)

大森川ダム周辺ダート

(´・ω・`)ノぃょぅ
計画通りデッパツDA!

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ツーリングマップルで見かけて以来ずっと行って見たかった場所ですねー
ただ、結構家から遠いのでなかなか腰が上がらなかったという。


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by Succbus | 2017-09-10 18:56 | KLX125 | Comments(2)

前準備

★.:゚+。☆ ヾ(0ω0コンチワ0ω0)ノ☆.:゚+。★

明日KLXで以前から気になっていた林道の下見に行こうと思ってるので消耗部品の交換等前準備です。

通勤オンリーであればF15のスプロケでいいんですが林道行く時はやはりF13の方がよさげかな?
今までF13.14.15それぞれ結構な距離で使いましたがやはりF14R47がバランスがいいですね
出費多目でもよければF14R48or49が丁度いいかな

さて、前置きはともかく
用意した物
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伸び伸びになってたチェーンの換え。今回は奮発してEKの428ZVXシリーズ
安物ノンシールは直ぐ伸びてもう嫌だw
それにもう3万Km越えてるのでこのチェーンが交換時期迎える頃には多分車両乗り換えてます。

スプロケは前後とも使えて後1万Kmくらいかなぁ
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新旧チェーンの長さ比較
頭を揃えて・・・
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両方とも124コマなのに1コマ分も長さが違います
解り辛いなオィィィィ!
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繋ぐ時ってやっぱりRスプロケ上で作業しますよねw
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ZVXシリーズなので軽圧入クリップタイプなんですがウォーターポンププライヤーがあると作業が捗りますよ。
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とりあえず引きはこんなもんかね?
初期伸びとか見ながら微調整します、ついでにホイールもちょっと清掃
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お次はオイル交換
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新車~2万Kmちょっとまでは3千km交換でカワサキの最強?だかをずっと入れてたんですが
L/2400円位する割りに3千kmも持たずにオイルがヘタってシフトフィールの悪化やギア抜け等が出てたんですよね。
で、だったら安いの1千kmで交換したほうが安いし何時でもオイルヘタってないじゃん!となったわけですよ。

ただ今回は西○ジョ○で買った怪しいメーカーの安オイル10w-40は大外れ!
入れてまだ700km程度なのにもう明らかに悪化してたんで・・・

で、まぁぶん回して乗ってることが多くて10w-40だとちょっとヘタるの早いのかなぁと素人ながらに思い10w-50を試験的に入れてみます




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by Succbus | 2017-09-09 15:27 | KLX125 | Comments(0)

この頃自家用よりトラックの方が運転しやすいような錯覚を覚えてきた(´・ω・`)


by Succbus
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