人気ブログランキング |

2017年 12月 19日 ( 1 )

痛し痒し

(*´Д`)φ_[。゚+オハヨゥ+゚。]

メルカリの品が届きました!
c0030607_03195479.jpg
WiMAX端末のHWD15です。
何で今更この機種なんだって? ノーリミットが使えるから!
NAD11も検討したけどいまだに直ってないNECの不具合っぷりに不安を覚えてファーウェイ製のコチラをチョイス。

ちなみに現在は1年以上前にADSLを解約してWiMAXを契約して固定回線変わりに使ってたんですよ。
c0030607_03210454.jpg
持ち運びすること無いだろうし↑の機種で安定運用してました。
で、WiMAXユーザーなら知っている事かと思いますが速度規制の条件が昔から何度か変更されており
契約時は3日3Gで規制、ただ規制されても4Mくらいは出てたのでYouTube720Pも一応見れてましたし
ずっとハイスピードで繋げてたんですよ。ノーリミットのエリア外なのもありどの道って感じではありますが。

しかし最新の規制変更で3日10Gと緩和されたように見えて速度規制は約1Mと動画関係はかなり厳しい速度へと
変更されてしまったのです。アニメ等動画大好きっ子なのでコレは流石に厳しい。
そこでURoad-Home2+のアンテナ端子がSMAな事に目をつけ非純正アンテナに変更しアンテナ0本→2本まで向上。
すごいぞホームルーター!ノーリミットエリア外なのに時間帯によっては5M近く出ることも。

そこから今現在に至るわけですが先の記事でも述べたように現在iPhoneとandroid2台持ちで仕事とか外出してるわけですよ。
2台も3台も変わらんだろーと言う事でWiMAXもルーター変えて持ち運ぶようにしようw
家でネット回線使ってるの俺だけなんで特に不都合はない。


ここからが本題で
各機のメリットデメリット

URoad-Home
メリット:
苦労の甲斐あってエリア外なのにノーリミットで安定して無制限で動画見れる
携帯機にあるようなバッテリーの妊娠なんて心配は無い
デメリット:
据え置きタイプゆえに持ち運ぶサイズではない(モバイルバッテリーでも駆動するけどやっぱりサイズ的に・・・)

HWD15
メリット:
トライブリットモデルで追加料金覚悟なら3回線仕様可能
持ち運び可能
デメリット:
一番電波の拾いが良いであろう場所にクレードルで設置してもノーリミットが2Mちょっとと720Pは厳しい
所詮旧機種なので下り最大110M機(ただ個人的には5Mも出てれば特に不満はない)
バッテリーの劣化による不安感


HWD15でもノーリミット4M程度自宅で拾ってくれれば文句なしだったんだが・・・
外出時に都度sim差し替えは無しの方向で。面倒くさすぎるしsimスロットとかが傷みそうで嫌だ

18~翌2時の規制時間を2Mちょっとのノーリミットで耐えて外出時も快適ネット生活か今までどおり外出時はロケモバ神プランで
自宅では安定した無制限ノーリミット運用か、実に悩ましい。



by Succbus | 2017-12-19 04:01 | PC雑記 | Comments(0)

この頃自家用よりトラックの方が運転しやすいような錯覚を覚えてきた(´・ω・`)


by Succbus
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る