人気ブログランキング |

KTM

´ω`)ノ こんぬづわ

今日は気になってたバイクの試乗車を乗りに行きました!


そのバイクとは・・・
KTM690DUKE!!
c0030607_1530787.jpg


お邪魔したショップは四国初のKTM正規ディーラーのNステージさん


車両がカスタム展示車と試乗車を兼用してたので一杯パーツついてますた。

乗った感想は、
・・・・・・・まず第一に装備重量(燃料抜き)149.5kgは伊達じゃない!
12Rみたいな感覚でよっこらしょって車体起こそうとしたら反対側に倒しそうになりました・・・
半分冗談半分本気でそれくらい軽かった。
14Lタンクなんで燃料入れても160kgちょいってここまで軽いのねと。
12Rなんて装備重量250kgくらいだったと思うしこの差は大きいね
取り回しが重いからあまり12Rに乗らないって言う面もあったんだけど
これだと気軽に乗る!かもしれない
だってハンドルが高いから似た重量の2st250レプよか取り回し楽だったもの・・・
つか、690DUKE+俺の重量より12R単体のが重いんだよなよく考えたら・・・orz


次にエンジン。
試乗コースが短めだったのでせいぜい2速全開程度しか開けれなかったけど
とにかくエンジンが元気。600SSみたいに1万5千も6千も回るエンジンではないけれど
690ccOHC4バルブ単気筒ってここまでレスポンスが鋭かったのかーと関心するほどに
ビンッビンに回りますね。
シングルらしくトコトコ走ろうにもエンジンがもっともっと回せ!!!見たいな感じ
スリッパークラッチなのを忘れててシフトダウン時にアクセル煽ったら一瞬で
レブ手前まで回ったのは焦ったのぅ
12Rと同じで渋滞にハマるとアクセルワークに気を使いそうではあるけれど
軽い分まずコカす心配はなさそうなので負担は少なそう


足付き
俺の身長体重だと車体垂直だと両足踵は浮きますねぃ
シート高835mmは伊達じゃねぇっすwww
ただ、シングルエンジンで幅が無いので数値ほど足付きが悪い感じでもない
片足なら踵べったりつくし軽いので十分支えれます
万が一コケた場合の引き起こしもずっと楽そう

ポジションはなんとも言えないですね~
まぁオフよりネイキッドとしか言いようが・・・
ただ試乗車はDUKE Rのバクステ組んでたのでなんかへんなバランスって印象だったなぁ
腰から下はレプリカみたいなポジションなのに腰から上はオフみたいに上体起きてるし


総評
リッターの重さやシビアなアクセルワークに疲れた人にはお勧めかもしれない
国内で似たようなのはNCシリーズかer-6シリーズかな?
ただ、その両方とも乗ったことが無いけど乗らずともDUKEとは性格が正反対ってのは分かる

のんびり派にはちょと向いてないかなぁ
ただ、リッターオーバーの重さが原因で面倒とか疲れるって言う人には
一度試乗して軽さを体験していただきたい
軽さは正義だよ・・・


今回12Rで行ってないので今度は12Rで行ってみて下取り査定が思ったより高いようなら
マジで買い替えするかも?
by Succbus | 2013-11-04 15:55 | バイク | Comments(0)

この頃自家用よりトラックの方が運転しやすいような錯覚を覚えてきた(´・ω・`)


by Succbus
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る