ブログトップ

趣味の戯言

succbus.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありゃ!?

チェーンガード割っちまった
c0030607_16122322.jpg
大きめの岩にでも当てちゃったかなぁ
予備として新品があるにはあるがチェーン交換時じゃないと中通せないので修理は保留で。

久しぶりの林道だけどまー、乗れてない事この上ないw
枯落ち葉で路面はよく見えないし(´・ω・`)

c0030607_16153502.jpg
っオマケ程度の紅葉成分

[PR]
by Succbus | 2015-11-22 16:16 | DT125R | Comments(0)

物欲に終わりなし

勢いで買ったとはいえ買っちゃった物は買っちゃった物として有効活用しましょう。

はいド━(゚Д゚)━ン!!
c0030607_16235367.jpg
フロントスタンドは微妙に高さが足りないので下駄入れてます。
下駄入れないとタイヤが浮ききらない(汗`・ω・ι)

チューブレスタイヤの交換で一番面倒くさいビード落とし
秘密兵器投入「ビードブレーカー」テーレッテレー♪
c0030607_16272136.jpg
やべぇ、あんなに苦労したチューブレスタイヤのビードがこんなに楽に落ちるとわwww

ほい完成
c0030607_16300987.jpg
フロントアップしたついでに突き出しも元に戻してみました

慣らしで80kmほどですが走った感想としては
かなり好印象。舵角の着き方(?)が自然でスゥっと入っていくというか
ただもう山に行くと結構気温低いのでフロントタイヤの皮剥き怖ひ・・・
終りかけのリアのパイロットパワー2CTは相変わらずコーナー出口でアクセル開けるとすぐ滑るし(ノдヽ)

そんな訳でリアも新しいタイヤに変えたくなっちゃって財布がヤバイ!


[PR]
by Succbus | 2015-11-21 16:42 | 690DUKE | Comments(0)

なんとなく

DTのフロントタイヤがもう終了してるのでD603でも見に行くかな~と
冷やかし半分で行ったのに手元にあるのはGPR300
どうしてこーなった(;´・ω・)?
c0030607_16164629.jpg


ちなみにガレージもとい倉庫にはタイヤがいぱーい・・・
c0030607_16182191.jpg
左からDURO HF918 140/70-17 ミシュラン PP 120/70-17 IRC ix-09 80/100-21 ダンロップGPR300 120/70-17
c0030607_16195938.jpg
左からミシュラン AC10 110/100-18 KENDA K270 4.10-18 ミシュラン T63 110/80-18

いい加減家族から苦情が着そう(´Д`)

まぁ、DUROタイヤも悪くないんだけど切れ込み癖があるというかよく言えばスパスパ寝る、
悪く言えば安定感が無いというかあんまり好みのフィーリングじゃ無いし いっかー
知り合いの250乗りに前後セット格安で売りつけてやろうかな・・・

[PR]
by Succbus | 2015-11-20 16:31 | バイク | Comments(0)

危ねっ

素で回答忘れてました
c0030607_17162282.jpg

[PR]
by Succbus | 2015-11-12 17:17 | 雑記 | Comments(0)

オイル交換

私的メモ兼ねてます。

特に記録取ってるわけじゃないんで前回何時変えたか解らなくなったので変えて見た(ぇ

ドレンボルト抜いてだばー
ドレンボルトのサイズは13mm、ここ以外にも13mmはちょこちょこ使われててソケットを探す羽目になるw
c0030607_16590865.jpg
腹下の通称「弁当箱」すげー邪魔。

今回入れたオイルはコチラ
c0030607_17033463.jpg
c0030607_17060472.jpg

旧車ではないけどビッグシングルでクリアランス多くてオイル食うのでちょっと期待
※KTM推奨は10W/60代換品でも10W/50なんでちょっと怖い

フィルターは交換してないので抜けが悪かったのか1.5Lでもちょと大目ですね
※フィルター交換時で1.7L
c0030607_17094630.jpg
アッパーラインギリギリw

交換距離
c0030607_17115440.jpg
乗り方にもよるんだろうけど交換後2000Km以降オイル食いが増える気がするので1500Kmスパンとして
次は1万Kmで交換しよう

ドレンボルトの締め付けトルクは20N
ドレンワッシャーのサイズが直径18mm、内径12mm、今回は再利用したけど今度はホムセンでワッシャー買ってこよう


[PR]
by Succbus | 2015-11-07 17:14 | 690DUKE | Comments(0)

ちょっとだけ真面目な話(?)

現状KLX125もDT125Rもスプロケをショートに振っててDTでは
林道等でアタックみたいな事してる訳ですけども
そもそも両車の登坂性能はどの位なんだろうかと疑問に思いまして。

ちょちょっと調べまして
最大軸トルク*一次減速比*二次減速比/車輪の半径=駆動力
sinθ×車重<駆動力 で勾配が求められる  であってる・・・よね!?(´・ω・`)


さて、計算してみよう車重や一次減速比等は両車のサービスマニュアルを参考にしました。
KLX125(F13R47 車重112kg)
1.0kgf×2.880×3.615/0.309=33.69kg   sinθ×112kg<33.69kg   θ<17度

DT125R(F15R53 車重118Kg)
1.9kgf×3.227×3.533/0.341=63.52kg   sinθ×118kg<63.52kg   θ<32度


んー、DTの登坂能力 マジパねぇっす!
勾配32度とか・・・

久しぶりにこういう計算すると頭が(ry



オマケ
[PR]
by Succbus | 2015-11-04 16:56 | バイク | Comments(0)

五色台スカイライン 紅葉

久しぶりに五色台スカイラインをフルに走りましたが
コースはとっくの昔に忘れちゃってるのでおっかなびっくり走る羽目にw
ただ、こういう所に来るとDUROタイヤだと超怖ぇ!

アクセルOFFでコーナー進入(リアのグリップ感皆無)脱出でアクセルON(リア滑ってズリズリ)
あの、全然攻めてるとかじゃないんですけど!w
ノーマルのリア160サイズの時にあった何処までもバンクさせていけれるような手応えなどナッシング
冬大人しく乗って春にタイヤ変えよう うん・・・

一応補足としてきちんと接地してる分にはそこまで不満はないですよ。
幅を160→140化でバンク角に対して接地面が足りてないから滑ってるんであって
直立状態であればフル加速しようが不安感はありません


c0030607_17580459.jpg
標高低いから紅葉も遅めですね。
c0030607_18005163.jpg
久しぶりに休みが合ったNSRのツレとうろうろしてますた。

※EKチェーンは怖くなったのでイワサキと南海にいって428チェーン物色してましたが
イワサキ→カシメタイプの高いのしか置いてなくて124Lでカットしてもらってもカシメ出来ない
南海→RKのスタンダード428あったけど120Lまでしかなくて長さが足りない

俺詰んだ!通販で頼むとしても届くまでの通勤どうするべや(´・ω・`)

[PR]
by Succbus | 2015-11-03 18:05 | 690DUKE | Comments(0)

KLXメンテ

なんか久しぶりにKLXのメンテ記事書く気がする・・・

まぁ、それはともかく今回のメンテの元を辿りますと
先週の通勤中にリアタイヤに番線?のような物が刺さって幸いにも空気は漏れてないっぽかったんですが
翌日の朝にペッタンコ♪なんて状況は洒落にならないんで念の為にホイール外して
チューブの点検をしたんですよね。結果、一向に減らないGP210のゴムに阻まれてチューブまで貫通してないようでした。


そこまでは良いんです、ええ。
ホイール外す時ってまずほとんどの人がアジャスターを緩めてチェーンを横にずらしてホイール外すと思うんですけど
その時に横方向へのガタが予想外に激しかったので急遽チェーンやスプロケの交換と相成りまして・・・
予想外の出費だよ!!

ただチェーンを代えるのもつまらないんで今度はショートに振ってみます。
現状F14R44リンク122→変更後F13R47リンク124(ノーマルF14R47リンク124)
※F15R44だと巡航時の回転は抑えれるものの5速でトップエンドまで回しきれなかった為F14に戻した
その為計算上は ぬわわ/km楽に出るはずなのに下りで4速目一杯回して よや/kmくらいが精一杯という
正直ほとんど意味の無い変更でした(5速だと下りでも上まで回らんというw


前置きは置いといて作業開始
[PR]
by Succbus | 2015-11-02 16:09 | KLX125 | Comments(0)