ブログトップ

趣味の戯言

succbus.exblog.jp

カテゴリ:F800GS( 12 )

天空の林道

(★´・ε・)ノ【*:..。o○⊇ωレ£゙ωレ£○o。..:*】

昨日のように一時的な風雨の心配の無い日曜日。
そして少し汗ばむほどの陽気、これは出かけねば!!!


四国カルストにでも行こうかと思ったんですがGW真っ只中でどう考えても渋滞してるのが予想できるので
以前から行って見たかった明神山山頂ダート、通称「天空の林道」
この場所は四国の絶景10本の指に入ると思います。360度パノラマの雲の上からの景色は素晴らしい
c0030607_18352888.jpg
c0030607_18360616.jpg
本当であればここで弁当食べる予定だったんですが時間こそ12時過ぎに狙ったように到着出来たものの
道中でお店が全然無くて食料買いそびれw
仕方が無いので景色を堪能し写真を撮るだけとって林道へ入ります。

F800GS「我、彼の地にて兄弟に出会う」
c0030607_18363536.jpg
c0030607_18371782.jpg
R-GSは意外と林道で見かけるんだけどF-GSは正直全然見ないんですが
なんとF650GS(800cc、F700GSの前身)が居るではないですか!!!
嬉しくなって初対面なのにお声を掛けさせていただいてここで2時間ほどお話してました(o・ω´・o)bグッ

話し込んでる最中も色々なオフ車が着たんですがやはり250ccのトレールバイクが圧倒的に多いですね
まぁぶっちゃけここに来るまでの道がめっちゃ細かった!!!
サイドパニアの幅広仕様では気を使います。

この方とお話してて地元のお勧め林道なんか教えあった(?)んですが富士北演習場とか広見林道とか超有名所の名前が出てきて
行けたらいいっすねーとか言ったけど普通に遠いっすよ・・・

[PR]
by Succbus | 2017-04-30 18:50 | F800GS | Comments(3)

ソロ林道ツーリング


久しぶりに雨の心配の無い週末を迎えまして幾分ワクワクしております。

大雑把に今日のコース紹介
c0030607_18321235.jpg
メインは4月になってゲートが開放された剣山スーパー林道ですがそれだけでは寂しいので(?)
京柱峠から楮佐古小桧曽林道経由で向かいましょう。「1」の所ですね。

そうは問屋が卸してはくれないようで工事により8月4日まで195号線方面への通行禁止看板で
あえなく引き返して大回りを余儀なくされました。
京柱峠からそのまま東に抜けるのは給油タイミングの関係で無し。軒並み日曜休むGSばっかで洒落にならん
この大回りで予定外の時間がかかってしまったので急遽予定変更でスーパー林道の走行距離を
少々詰める羽目に。
本来であれば
c0030607_19010735.jpg
15-1から入って東に抜ける予定だったのが
c0030607_18220150.jpg
1本東の21から進入へ。

途中風の広場でジムニー軍団が居たくらいですれ違う車もオフ車も無し。
それはそれでなんか寂しいな・・・
c0030607_18222616.jpg
へその辺りで既に14時過ぎてます。
この後ファガスでシカカレーを食し一路帰宅ルートワッショイ!
帰宅したのが17時位でおおよそ350kmの行程でした。
林道に入ると車重ゆえにしんどいですが道中の移動はまさに快適そのものですねぇ

このくらいのライトな林道ツーリングだとF800GSは本当にいい相棒だ☆・゚:*(人´ω`*)




[PR]
by Succbus | 2017-04-16 19:11 | F800GS | Comments(0)

お洒落は足元から!(何

お隣の国から国際郵便物で届いたブツ
c0030607_16384491.jpg
ポスト投函でいいのに受領必要とかで再配達という二度手間。
微妙にキツキツのサイズなので軽く叩いてはめ込み
c0030607_16390622.jpg
c0030607_16392359.jpg
c0030607_16395681.jpg
本来の製品用途は不整地でのサイドスタンドの減り込み防止です。
まぁ、グレーやブラックばかりなのでアクセントとして好きな色のブルーにしてみましたが
いい感じのアクセントになってる気がします。

あと、プレートの厚み(3~4mm)分車体が起きるんですがこれがまた絶妙な角度です。
寝すぎだったのが改善されました。


More
[PR]
by Succbus | 2017-03-11 16:54 | F800GS | Comments(0)

外装慣らし!

今日は久しぶりの快晴な休日なので久しぶりに奥白髪林道に行ってきました。

タイミングが良かったのか詰まる事無くスイスイ流れる国道32号線、気持ちいい♪
さめうらダム手前のJAスタンドで給油し264を北へ北へ。

奥白髪林道を登っていくとだんだん白い物が出てくるように・・・
c0030607_17255437.jpg
おぉ、なんかアドベンチャー!感がある(何)


More
[PR]
by Succbus | 2017-02-19 18:01 | F800GS | Comments(0)

書くネタが無い

ただでさえ寒さが厳しいこの時期なのに狙ったように休日雨模様ばかりで
全く乗れてません。

だからこうなる(ぇ
c0030607_15202684.jpg
さようならHID、こんにちはLED。
悪あがきでキャパシターをかましてみたものの症状が改善しなかったので
安かったLEDヘッドライトをポチる。

結局HIDつけてから1度くらいしか乗って無い気がする・・・

ポジション、LO、HI全てLEDに換装です。
c0030607_15204795.jpg
カットラインが綺麗に出てるのか斜め上から見る分には特にまぶしくない様子。
正面から見ると目潰し喰らいますが。
c0030607_15210543.jpg

LEDだとHIDと違って台座より後ろがファンレスだろうがファン付きだろうが結構スペース取るので
カバーは着けられません、本体は防水仕様なのとコネクター部分にビニテ巻きで様子見
c0030607_15212439.jpg
HIDで何をやってもCANBUSエラー吐いてたのがこのLEDだと完全ポン着けでエラー無しでした
あの苦労は一体なんだったのか・・・

純正は55w HID35w LED25Wで消費電力は明らかに減ってるのになぁ
バラスト起動時の初期電流が大きいからエラーになってたんだろうか・・・?


何はともあれ、F7、F8シリーズでヘッドライト交換を考えてる人がもしこの記事を見たならば
迷わずLEDをお勧めします。

[PR]
by Succbus | 2017-02-02 15:37 | F800GS | Comments(0)

HIDその後

まず、ヘッドライトユニットのカバーに説明書通り直径25mmの穴を空けます。
他の方のブログ見るとここが一番面倒くさいらしいのでホールソーでサクっと終らせます
c0030607_14062569.jpg
でも25mmの穴じゃカプラーが1つ通らなかったw
仕方ないので多少削って装着。

バラストは他の方と同じようにラジエーター前に納めました。
c0030607_14065359.jpg
マニュアルも何も無しでカウル外していく方が正直面倒くさかった・・・
タンクガードも外さないとカウル外せなかったし
ビスの本数やたら多いし!

配線の長さとスペースの関係で一部だけ外から配線を回す形になってしまいました。
ワイルドだろぅ!?

c0030607_14070755.jpg
光軸は後で正確に合わせるとして今は大体で。
さすがHID、明るいです。
c0030607_14072052.jpg
ただ、不思議な事にキーON、セルONでは点灯せず「ランプ」表示、そこから一度キルスイッチで止めて
再度セルでエンジンかけると普通に点灯するという謎の仕様。
4輪用を流用したからなのか?よくわからん・・・


[PR]
by Succbus | 2017-01-09 14:20 | F800GS | Comments(0)

走り納め(?)

先に一言、画像1枚も無しw

R32→R377→R11→コンビニ休憩→R194→寒風山トンネル→道の駅「木の香」でトイレ休憩→R439→道の駅さめうら→R32→帰宅コース。大体250km

ここで一言言うのであれば「いくら四国でももう山間部は2輪では行かない方がいいw」
石鎚山周辺が標高もあいまって日影が路面が乾かず高架や陸橋等がマジでヤバめ。
トンネル前後でヌルーっと何度か持っていかれそうになりました・・・
ヘロヘロになって辿り着いた木の香は入り口が凍結して超徐行速度でもケツ振るしw

早明浦辺りまで来れば標高も低いし日当たりいいので快走でしたが大歩危小歩危辺りから
日影はまた濡れた感じの嫌な色になってました。

猪の鼻峠は多分夜中や明け方はもう凍結してるでしょうね。
早めに戻ったので通ったのが15時台でしたがまだ路面が乾ききってないし橋の部分が
なんか白っぽいしで気持ち悪いのなんの・・・

走る道を選べばまだまだ大丈夫ですがコースがかなり限定されるのがネックですねぇ
あと、寒くてトイレが近かったりで人間はアレですがGSは乗ってて結構楽です。
ダルに運転してても破綻することもなく走るしDUKEみたいにエンジンに急かされるような印象もないし。
慣らし終わってるけどそもそも5千回転以上回すことってほっとんど無いですw



[PR]
by Succbus | 2016-12-18 18:29 | F800GS | Comments(0)

Hepco & Becker

なんちゃってデモ車仕様(嘘
ようやくガードやパニア類が揃ったという連絡が合ったので土曜日仕事終ってから取りに行って
その後と日曜日午前中で取り付け作業。

あいにく作業中の写真は無しで完成写真m9( ゚Д゚) ドーン!
c0030607_16253645.jpg
エンジンガード、アッパーエンジンガード、アンダーガード
左右パニア(エクスプローラー左30L右40L)仕様でっす!

c0030607_16255533.jpg
横幅約1100mmの迫力を見よ!!!w
ちょっと気になって調べたらミゼットが幅1295mmだそうで
旧旧規格くらいの軽四サイズですかね・・・
すり抜けは辞めたほうが無難ですw

左パニアオープン
c0030607_16261291.jpg
右パニアオープン
c0030607_16263863.jpg
バイザーが多少干渉しますが押し込めばL帽体のショウエイ ホーネットDSも入りますよ。
c0030607_16265743.jpg
予定では1月下旬頃にハンドガードも付く予定

[PR]
by Succbus | 2016-12-05 16:42 | F800GS | Comments(0)

三頭山パラグライダー

意外と仕事が速く終わったので近場を散歩してきました。

c0030607_16242494.jpg
相変わらず写真の上手い撮り方が全く解らん(´・ω・`)

c0030607_16244681.jpg
ぽっつーーーーーーん。人っ子一人居やしない

[PR]
by Succbus | 2016-11-22 16:27 | F800GS | Comments(0)

軽さって偉大ね

ピストン林道なのは知った上で突入したんですが
この程度の方向転換でも200kg越えてると超シンドイ
c0030607_17210809.jpg
あと、まだ慣らしも終わって無いけどブロックタイヤに変えますた(*´ω`*)

[PR]
by Succbus | 2016-11-05 17:24 | F800GS | Comments(0)