ブログトップ

趣味の戯言

succbus.exblog.jp

カテゴリ:DT125R( 36 )

県道3号志度山川線

(`・ω´・ )ノへい!!

2週続けて出るのもなんかなぁ・・・
でも来週は育樹祭とやらでかなり家の近くまで交通規制(?)だかがかかるみたいなんでおとなしくしとこうかねぇ
よし、今週も出よう!で、行き先もまた剣山方面に行くのも芸が無いし・・・

そうだ久しぶりに県道3号へラーツーDA!

塩江琴南間の舗装林道でついでに紅葉も見るべ~って標高低いからかこっちは全然まだですた。
しかも日陰で(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!

今日は以前とは逆に徳島方面から入る予定なので193号を南下しガス入れてコンビニで食料買って3号線を北上
c0030607_14414603.jpg
久しぶりに来たぜ3号線!
c0030607_14420681.jpg
記念碑までサクっと。
c0030607_14430005.jpg
今日のメニュー
c0030607_14441841.jpg
サッポロ一番しょうゆ、おにぎり(シーチキン)、スパイシーチキンでふ。
c0030607_14520782.jpg
この段階で割り箸が無い事に気が付く、あんの店員!!!(*`^´)<怒怒怒怒怒怒
持ってて良かったカトラリーセット。でも箸短くてちょと使い辛い(´・ω・`)
c0030607_14522795.jpg
冷めちゃったスパイシーチキンも一緒に煮込んで出汁兼暖め直し。
c0030607_14524517.jpg
ご馳走様でした。
寒くなってきて野外ラーメンが美味しい季節になってきましたね~

さて、空腹も満たしたし休憩も済んだので香川県へ向けて出発~♪
c0030607_14574872.jpg
木のトンネルだ~
c0030607_14580600.jpg
ちょっと崩れてきてる!
c0030607_14582752.jpg
タラララッタラ~♪

この3号線の残念ポイントとしては香川県側から少し入ったところまでは4輪でも入れるからかいまだに不法投棄されてるっぽいのがなんとも・・・




More
[PR]
by Succbus | 2017-11-12 15:07 | DT125R | Comments(0)

ご近所ブラリ大川山

超久しぶりのご近所林道

c0030607_15205327.jpg

c0030607_15213723.jpg
いつもの場所にて。紅葉には少々早いようだ。

しかし・・・相変わらず週の半ばの祝日や祭日はどうにも休日って感じがしなくてあんまり遊ぶ気になれないんですよね昔から。
土曜日or月曜日が祝祭で連休だと逆にテンション上がりますけどw

[PR]
by Succbus | 2017-11-03 15:18 | DT125R | Comments(0)

KLX250

所用でバイク屋に行った時にキャブKLXが修理かなんかで入庫してたんで少し見てたんですが
ステップがフレームから生えてるんですね 3cmくらい。

KLX250FI、KLX125、DT125Rなんかは↓みたいにフレーム直で付いてます
c0030607_16172488.jpg
なんか派手にコケたらポキっと折れそうで怖くないのかな・・・



[PR]
by Succbus | 2017-10-13 16:19 | DT125R | Comments(0)

寒風山大座礼線

な ん だ と ・ ・ ・ ! ?
c0030607_18385708.jpg
今の所西側起点より2~3Km程度の舗装ですが何処まで伸びるんでしょうか?
全線舗装されちゃうと折角のロングダートがまた無くなってしまう(´・ω・`)


東西分岐点
c0030607_18412484.jpg
今日はここから南下して何処に出るのか実走調査です。
道中特に梅雨の影響は見当たらず、崩落等ありませんでした。
ただ、日陰はまだ水分残ってるかな?

ここに出てきてこのまま本線に沿って南下するとスタンドの西側に出ました。
c0030607_18442371.jpg

西から入ると基本ずっと下りなので200kg超の車重を考えると東から走るほうが走りやすいかも?
あと、この間入ってお昼食べた広場はロープが貼られてて関係者以外(ryになってました( ゚д゚ )

まぁ景観を多少犠牲にするのであれば日陰の場所も何箇所もあるんで林道で食事する場合でもそこまで困らないかな?


秘密兵器
[PR]
by Succbus | 2017-07-16 18:56 | DT125R | Comments(5)

近場でウロウロ

3台体制の利点を効率よく(?)使ってKLX125で散策、発見、軽い下見。DT125Rで行けるトコまでがっつり調査。
道幅やガレ具合を確認出来た場所で問題ないようならF800GSでも行く。という使い方。


で、見つけた近所の林道
c0030607_15441639.jpg
奥に進むと結構な勾配の坂で一気に高度を稼いだと思ったら鉄塔へのシングルトラックと続いてました。
轍あったけど軽トラや箱バンであの坂登れるものなんかねぇ・・・
1箇所上れる自信無くて未調査の支線があったけど多分抜けては無いでしょう。

そんなわけで元の道を更に進むと見晴らしのいい場所へ
c0030607_15444612.jpg
しかし他車と全く遭遇しないなぁ・・・→出口がゲートで(ryバリケードでザルなゲートだったのでスルー
探せば以外に林道あるもんだねぇ、短かったり抜けて無かったりで微妙ではありますが。


季節感のよくわからない1枚
c0030607_15452746.jpg



[PR]
by Succbus | 2017-04-23 16:00 | DT125R | Comments(0)

そろそろ

近所の山ではシーズンインかなぁ?
路肩や山肌にも残雪無しですた。
c0030607_16221563.jpg

願わくば・・・
c0030607_16224445.jpg
これ位の倒木を越えてキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ出来るようなオフ車知り合いが欲しい!
奥にも同じような太さの倒木がもう一本あったので何往復かしたのは内緒だw
絶壁みたいな壁上ったりシングルトラックの鉄塔道みたいな場所登ったりして喜ぶ変態は正直お断りだっ!


c0030607_16232143.jpg
この程度を最悪3人くらいで持ち上げて通過するくらいが理想。
左にもう少し余裕があればフロントアップで挑戦してみたいけど余裕ないのが怖いなぁ


県内のオフ車乗りのブログとかも検索して色々見てたりするんですが
上記みたいな変態が多くてコメント残すのも正直躊躇う始末だぜ!



[PR]
by Succbus | 2017-03-19 16:33 | DT125R | Comments(0)

ヘッドライト改善計画(完:DT125R)

はい、試行錯誤はKLXで十分やったので選ぶべきLEDバルブで迷う事は無かったんですが
問題はライトユニット。そこで用意するのはTZR250(1KT)のレンズアッシ
というか2本セットなんで最初からDTも視野に入れた上で購入して(ry
c0030607_17075288.jpg
左:TZRフレームPH6E口金プラレンズユニット(誰得・・・
右:DTフレームH4口金ガラスレンズユニット
重量UPだけど確か重量差270gくらいなもんです。

諸悪の根源PH6Eバルブ
c0030607_17080872.jpg
見たこと無いでしょ?こんなバルブw
まず店頭では在庫してない上に確かマツシマしか作ってなくて妙に高額(\2200位だった記憶)
でもね、別に明るいならそれでも我慢できるが提灯ライトじゃねーか!!
F800GSもKLX125も同じ手のLEDで超明るい!ってなってんのにDTだけこの暗さじゃ
そりゃー我慢出来ませんよと。

ちなみにカプラー形状は共通なので配線は触る事無く置き換え可能です。
ポジションは使わないので絶縁テープ巻いて遊んでます
この後LEDで組んで狂いまくった光軸を合わすのに難儀したので
流石に購入店に持っていって調整してもらいました|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ

明るさ大幅UPした上消費電力まで下がるLEDバルブは旧車には本当に有難いですね

[PR]
by Succbus | 2017-03-04 17:21 | DT125R | Comments(0)

我慢できず

天気に恵まれない週末ばかり続いていい加減限界DA!

仕事が速く終ったので林道にGo!


よく行く林道に行くもダートが始まる前に残雪で凍結にて無念の引き返し。
少し標高低めのお山で林道探し。

c0030607_17424594.jpg
c0030607_17430077.jpg
林道というより尾根沿いの作業道っぽい感じ・・・
ただ、勾配が物凄いあったのでKLX125だと登れる気がしない!
道はまだまだ続いてるけど何かあった時の為に3人くらいで来たいがオフ車の知り合いが居な・・・

[PR]
by Succbus | 2017-02-16 17:50 | DT125R | Comments(0)

明けましておめでとう御座います_(._.)_

新年初のラーツーに出た筈なのに色々持ってきてたのにガスボンベを忘れて途方に暮れる主の図(ぇ
c0030607_20212278.jpg
鍋やらコップやら三脚とか本当にごそごそ持って行ったのにボンベ忘れたら何も出来ない上に減らない水1Lが道中ずっと重くて重くて気分的にも全然楽しくなかったので14時頃には下山して帰宅しましたとさ

なんという年明け・・・

[PR]
by Succbus | 2017-01-03 20:21 | DT125R | Comments(0)

紅葉を探して

F8の慣らし時に見つけてた林道に今日はDTで探りを入れます。
多少は入れるけど知らない場所にGSで入っていくのは正直怖いのでw

c0030607_17222127.jpg
画像右が本線左が林道なんですが入って1km行くかどうかでなんともまぁ、見事な落石で通せんぼされておりました
c0030607_17251481.jpg
c0030607_17253693.jpg
ここからごっそり落ちたっぽいなぁ
人数居るなら左右どちらかの石をある程度避ければ2輪なら通れそうでしたけどソロやし(^ω^)
こういうの何処に通報(?)したらええのん・・・

気を取り直して別の林道へ。
左が本線右が林道
c0030607_17293880.jpg
F8でも途中までは入ってる林道ですがもうほぼ使われていないのか廃道一歩手前のような有様で
膝や腰長の草やススキがぼうぼう生えてるんでF8さんでは撤退しましたが
今日は何処に抜けてるのか調べてやる!!

結果、藪漕ぎしながらなんとか抜けれたんですが
画像左の道を進んだ先に出ただけだったというw

出口少し手前に分岐があり左に曲がるとここに出て
c0030607_17352590.jpg
右に曲がって更に進むと
c0030607_17360173.jpg
土砂崩れド━(゚Д゚)━ン!!
ソロなんで迷うことなく撤退。
行けなくは無いだろうけど谷側に落ちたらどーにもならんしの。

この時点で13時近かったので見晴台のような所でお昼にします。
c0030607_17380230.jpg
申し訳程度の紅葉成分(ぇ
c0030607_17384240.jpg
野外ラーメンの美味しい季節になって来ましたヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!


その後も林道の看板を見つけては特攻してたんですが
どうも今日ウロウロしてた辺りは人気が無いスポットなのか通行が殆ど無い様で
洗い越し(?)は掘れ過ぎとか
c0030607_17404692.jpg
右のほうは1M弱ぼっこり抉れてます
浅い部分もあるので通れなくもないですがソロなので(ry
二人か三人くらいでのんびり林道探索したいのぅ・・・・

だがオフ車乗りの知り合いがほぼ居ねぇっていう

[PR]
by Succbus | 2016-11-13 17:45 | DT125R | Comments(0)