ブログトップ

趣味の戯言

succbus.exblog.jp

カテゴリ:690DUKE( 16 )

690DUKE売る事にしました。

ディーラー遠いしやってらんねぇって事で売りに出す事にしますた。
次に載りたい車種もほぼ決まってるんで冷やかし半分で見に行ったついでで査定を依頼して
無事査定が終った所なんですが予想よりも高値をつけてくれたのでもうほぼ決まりみたいな状況まできましたw

こんなに早い期間で乗換えを考えた事が今まで無かったので初めて実感してるんですが
冗談抜きでそれなりに資金に余裕があって飽きっぽい人は新車購入→初回車検で乗り換えのパターンでも
そこまで極端なマイナスにはならないんだなぁと思ったり。

12Rが02年式で総額150弱位だったと思う、690DUKEが13年式パーツてんこ盛り試乗車上がりで90くらいだったかな?
どっちも走行距離は同じくらいで時期こそ違えど査定額ほぼ同額だからねぇ・・・
世に言われるような名車ならまだしも普通のバイクで10年越えたらやっぱ売値は期待できんわな(´・ω・`)

まぁ、今から妄想が捗るぜぇぇぇぇぇぇぇ!!!
車種とかはまだ秘密(はぁと)だけど一応型落ちの登録済み新車って奴ですかね
あ、キモいって言わないで・・・こんな時くらいハイテンションでもいいじゃないw



[PR]
by Succbus | 2016-09-24 19:35 | 690DUKE | Comments(0)

(´・ω・`)ノ

いやいやいや、久しぶりですねぇ。
ネタがないというよりは更新が面倒(ry

まぁ、気が向いたときは更新するという事でひとつ。

四国に再度KTMディーラーが出来た模様CSスタンス

これで橋や船を使わずにディーラーに行けるぜ・・・?
て・・・・めっちゃ遠っ!広島のうず潮行く方が早いじゃねぇかよ!

あまりにも不便すぎるんで多分次の車検で他のメーカーに乗り換えるかも知れぬ。
メーカーは嫌いじゃないんだがディーラーが少なすぎるw
[PR]
by Succbus | 2016-09-03 18:09 | 690DUKE | Comments(0)

四国最北端

★.:゚+。☆ ヾ(0ω0コンチワ0ω0)ノ☆.:゚+。★

前日の雨模様とは打って変わって今日は快晴です!
先週も出れてないのでこれはもう行くしか・・・!

問題は行き先。
32号線で高知に向けて何処か適当にとも思ったけど普段あまり行かない北や東方面に行こうと思い立ち、
さて、何か目的になるような場所あったかなーとぐぐってみますと案外近くでいい感じの場所がありました。
それはズバリ・・・四国最北端!

その前に・・・どうせ通り道だし岬経由で行きますか~
五色台の大崎ノ鼻は今更写真撮るまでもない・・・か?とスルーして

屋島の長崎の鼻
ここから駐車場までフラットダート?でもまぁフラットならどうとでも。

c0030607_15435291.jpg
c0030607_15464234.jpg

c0030607_15482371.jpg
先っぽまでの道は工事中だかで行けませんですた(´・ω・`)
c0030607_15510402.jpg
岡山を望む(嘘
方角的に女木島だと思われる。行った事ないから知らん!
でも今地図見てると鬼ヶ島大洞窟なる物があるらしい、ちょっと行ってみたいw

お次は本命竹居観音岬
c0030607_15552962.jpg
来たどー!
他のブロガーみたいに正面にバイクをドーンと着けて写真撮りたかったけど釣竿見えてることから解るとおり
この真横に人居るし意外と人居るしでそんな事できそうにありませんでしたw
あと、事前に解ってたとはいえこの勾配はパネェ!!
多分スプロケをロングに振ったKLX125だと上れないような気さえする。
DUKEだからドコドコ言わせて楽勝で上ったけどw
距離短いけど大阪~奈良間(だっけ?)の暗峠より角度急なんじゃね?・・・w
c0030607_16012280.jpg
c0030607_16020881.jpg
c0030607_16024630.jpg
一般の人でもノボリを奉納出来るみたいな看板ありましたけど5千円はちょっと高くないですk
c0030607_16042459.jpg
七福神♪・・・って3人しか居らんやないかいー!
ノラガミだと毘沙門がエロカッコよくて好きでした(照

ここが際奥か?
c0030607_16065776.jpg
c0030607_16075553.jpg
この看板右手に自然の洞窟を利用した(?)奉納場所みたいなのあったけど
撮影禁止看板あったのでここまでっす。

で、見ても解るとおり快晴でいい天気だったんですが
風が思ったよりありまして、岬巡りで沿岸部ばっかり走ってたのもありまして
ぶっちゃけ耐え難いレベルで冷えてまして
暖かい物食べて家に帰りましたとさw

[PR]
by Succbus | 2016-02-21 16:13 | 690DUKE | Comments(0)

リアタイヤ交換

誤魔化してたもののリアが限界近いのは変わらんので
月替わってリアも交換しました。

ピレリやメッツラー、ミシュランなんかはやっぱり高い!
そしてこの時期に交換なら温度依存の高いハイグリップ系よりツーリングタイヤでしょ
ちゅーわけで デイトナ MAXXIS M6029 SuperMaxx 180/55-17!

トレッド幅がミシュラン PILOT POWER 160/60-17だと約190mm(?)
MAXXIS M6029 SuperMaxx 180/55-17だとなんと232mm!!

結果どうなるか↓
c0030607_7353371.jpg

超アマリングw(*ノω`*)ゞ

まぁ、リング幅左右各約20mmで160サイズの端っこまでは使ってるという計算で・・・・
え、ダメですかね(´・ω・`)
[PR]
by Succbus | 2015-12-06 07:38 | 690DUKE | Comments(0)

物欲に終わりなし

勢いで買ったとはいえ買っちゃった物は買っちゃった物として有効活用しましょう。

はいド━(゚Д゚)━ン!!
c0030607_16235367.jpg
フロントスタンドは微妙に高さが足りないので下駄入れてます。
下駄入れないとタイヤが浮ききらない(汗`・ω・ι)

チューブレスタイヤの交換で一番面倒くさいビード落とし
秘密兵器投入「ビードブレーカー」テーレッテレー♪
c0030607_16272136.jpg
やべぇ、あんなに苦労したチューブレスタイヤのビードがこんなに楽に落ちるとわwww

ほい完成
c0030607_16300987.jpg
フロントアップしたついでに突き出しも元に戻してみました

慣らしで80kmほどですが走った感想としては
かなり好印象。舵角の着き方(?)が自然でスゥっと入っていくというか
ただもう山に行くと結構気温低いのでフロントタイヤの皮剥き怖ひ・・・
終りかけのリアのパイロットパワー2CTは相変わらずコーナー出口でアクセル開けるとすぐ滑るし(ノдヽ)

そんな訳でリアも新しいタイヤに変えたくなっちゃって財布がヤバイ!


[PR]
by Succbus | 2015-11-21 16:42 | 690DUKE | Comments(0)

オイル交換

私的メモ兼ねてます。

特に記録取ってるわけじゃないんで前回何時変えたか解らなくなったので変えて見た(ぇ

ドレンボルト抜いてだばー
ドレンボルトのサイズは13mm、ここ以外にも13mmはちょこちょこ使われててソケットを探す羽目になるw
c0030607_16590865.jpg
腹下の通称「弁当箱」すげー邪魔。

今回入れたオイルはコチラ
c0030607_17033463.jpg
c0030607_17060472.jpg

旧車ではないけどビッグシングルでクリアランス多くてオイル食うのでちょっと期待
※KTM推奨は10W/60代換品でも10W/50なんでちょっと怖い

フィルターは交換してないので抜けが悪かったのか1.5Lでもちょと大目ですね
※フィルター交換時で1.7L
c0030607_17094630.jpg
アッパーラインギリギリw

交換距離
c0030607_17115440.jpg
乗り方にもよるんだろうけど交換後2000Km以降オイル食いが増える気がするので1500Kmスパンとして
次は1万Kmで交換しよう

ドレンボルトの締め付けトルクは20N
ドレンワッシャーのサイズが直径18mm、内径12mm、今回は再利用したけど今度はホムセンでワッシャー買ってこよう


[PR]
by Succbus | 2015-11-07 17:14 | 690DUKE | Comments(0)

五色台スカイライン 紅葉

久しぶりに五色台スカイラインをフルに走りましたが
コースはとっくの昔に忘れちゃってるのでおっかなびっくり走る羽目にw
ただ、こういう所に来るとDUROタイヤだと超怖ぇ!

アクセルOFFでコーナー進入(リアのグリップ感皆無)脱出でアクセルON(リア滑ってズリズリ)
あの、全然攻めてるとかじゃないんですけど!w
ノーマルのリア160サイズの時にあった何処までもバンクさせていけれるような手応えなどナッシング
冬大人しく乗って春にタイヤ変えよう うん・・・

一応補足としてきちんと接地してる分にはそこまで不満はないですよ。
幅を160→140化でバンク角に対して接地面が足りてないから滑ってるんであって
直立状態であればフル加速しようが不安感はありません


c0030607_17580459.jpg
標高低いから紅葉も遅めですね。
c0030607_18005163.jpg
久しぶりに休みが合ったNSRのツレとうろうろしてますた。

※EKチェーンは怖くなったのでイワサキと南海にいって428チェーン物色してましたが
イワサキ→カシメタイプの高いのしか置いてなくて124Lでカットしてもらってもカシメ出来ない
南海→RKのスタンダード428あったけど120Lまでしかなくて長さが足りない

俺詰んだ!通販で頼むとしても届くまでの通勤どうするべや(´・ω・`)

[PR]
by Succbus | 2015-11-03 18:05 | 690DUKE | Comments(0)

タイヤ皮剥き

500kmほどの日帰りツーを兼ねて皮剥きしてきますた。
c0030607_08481016.jpg
フロント
c0030607_08502980.jpg
リア

うーん・・・他メーカーのタイヤと違って新品時の皮部分がよくわからんw
ただ、解りにくいけどフロントはちょっとペース上げただけで俺の腕でも端っこまで使ってるようなんで
フロントのサイズダウンは辞めたほうが無難ですね。
流石にタイヤの余力が無さ過ぎる気がします

リアに関しても飛ばさなければ意外と問題無いっちゃーないんですが
適正リムより太いリムに履かせてる都合上引っ張りタイヤですよね
4輪ならそれほど問題ではないんですが(程度によりますが)
タイヤのラウンド形状が端から1cm?位のところで少し凹んでる様な形になるんですねどうしても。
なもんで倒しこんでいった時に凹んでる部分が接地しない事による接地面不足?で
一定角度からスコっとリアの加重が抜けるような気持ち悪い挙動を感じました。
距離走って綺麗なラウンド形状になればまた印象は変わるかもですが
そういう意味でもリアも落としても150サイズまでかな、と。


バイアスでも160サイズ作ってくれませんかね(´・ω・`)
ロッコルとかα13とか入れようとすると前後で4万超えるのは痛いなぁ・・・


次交換するときは前RX-01R 120/70-17  後TT900GP150/70-17入れてみようと思います。

肝心のインプレですがギリギリまで攻めた走り(笑)とかしてないんでなんともですが
250クラスに履かせるなら全然アリだと思います。
むしろ120、150が設定されたなら次もDURO入れても良いくらい

ちなみに皮剥きツー時の空気圧はF2.0 R2.2でしたが
今はR2.8までいれて少しでも凹み部分を減らそうと小細工してます



[PR]
by Succbus | 2015-05-06 09:07 | 690DUKE | Comments(0)

690DUKEタイヤ交換

3台あると維持費はともかく消耗品が結構嵩みますね
という事で、DUKEのタイヤ交換なんですが溝はまだあるものの
もうタイヤが硬化しちゃってるような感じで温まりも悪いし
そのせいでリアがなんかすぐ滑るし・・・

ただ、タイヤサイズが160/60-17なんで以外と選択肢が無いし
180サイズとの価格差がほとんど無いんですよね
なもんで2重の意味で人柱です!!

c0030607_19160694.jpg
DUROってタイヤメーカーご存知でしょうか?w
ダンロップ系のメーカーなんですがまぁ、なんというか安い。
とにかく安い、今回買ったのは110/70-17&140/70-17の前後セットで約8200円
びっくりだね!メインのビックマシンが一番安いタイヤ履く事になろうとはな!!
メーカーもそうなんですがタイヤサイズ的にも人柱です。
純正120/70-17、160/60-17なんでフロント1サイズ、リアに至っては2サイズダウンです!(ぇ
フロントはまだしもリア140だと5インチリムの許容外w
どうせタイヤの端っこまで使う腕ねーしと半分ヤケです。
c0030607_19272170.jpg
なんかタイヤだけの状態で比べるとのっぺりしてるような・・・
あ、でもパターンは好きなタイプですねー
TT900GPのタイヤパターンとか超好みです
でも同じダンロップでもα系のパターンは嫌い
自分でも自分の好みがよくわかりません(〃´・ω・`)ゞェヘ


c0030607_19304691.jpg
組んでみるとのっぺり感は随分無くなった気がする
今日は時間無いのでリアのみ、フロントは明日。
天気も5,6日は回復する見込みなので走りに行きたいな・・・

[PR]
by Succbus | 2015-05-03 19:33 | 690DUKE | Comments(0)

突き出し変更

ヽ(ゝд・|| ゚+。:.゚Hello゚.:。+゚ ||

今日はDUKEの突き出しを変更してみますた

コーナーでフロントにキッチリ加重出来る人ならいいんでしょうけど
僕はヘタなのでコーナー中はどうにもフロントの接地感が希薄に感じてたんですよねー

なので、あえてフロントの突き出しを増やして切れ込みやすくしてやろうじゃないかと。
c0030607_18025861.jpg
c0030607_18033850.jpg
触る前は突き出し量3mmだったのを6mmまで増やしてみました
あとはまぁハンドルクランプの逆付けで少し手前に引いて気持ち下にセットし直し。
そしたらハンドガードがケーブル類と干渉してきわどい状態だったので外してバーエンド仕様
ハンドガード無いと印象がガラっと変わりますね


実走してみて思ったのは切れ込みやすくなったお陰かそんなに意識せずとも今までより
フロントに加重掛かってるような気がする
交差点なんかでも今までより1テンポ早くクリっと向きが変わるような?

※あくまで個人の体感です・・・w

[PR]
by Succbus | 2015-03-14 18:12 | 690DUKE | Comments(0)