ブログトップ

趣味の戯言

succbus.exblog.jp

カテゴリ:バイク( 32 )

代車追記

ヒョースンですが少々気になったので後でスペックを調べてみました。
c0030607_04255948.jpg
c0030607_04260978.jpg
タンク容量は羨ましい!そして車重重い!
その割りに下のトルク感や粘りはKLX125よりあったように思います
V型とシングルの違いかしら?・・・
正直馬力等の割によく走ります、意外と侮れない。

[PR]
by Succbus | 2017-10-28 04:31 | バイク | Comments(0)

代車

F8でちょっと作業を依頼しまして予約時に代車もお願いしていたんです。
原付以上ならなんでもいいですよーて。

したらコレが出てきました。
c0030607_14164501.jpg
人生初のアメ車ですか・・・
ヒョースンだけどw
c0030607_14170333.jpg
こんなにでっかいのに125しかもVツイン。変態か!

c0030607_14173356.jpg
気持ちは大きくフルスケールメーター160Km/h

c0030607_14201520.jpg
値段次第ではおもちゃとしてアリかな?
フォワードステップ初でなんとも乗り味が慣れない

[PR]
by Succbus | 2017-10-27 14:23 | バイク | Comments(0)

AZ MEG-014 超主観インプレ

連休は台風で何処にも行けてないのでまだ交換して500Km程度ですが
今回入れたAZのエンジンオイルの感想など。


まずラインナップ中のグレードで言うとベースグレードのMEG-014、粘度は10W-50です。
距離も短いしプラシーボ効果もあるとは思いますのでその辺はご愛嬌。

・7千回転辺りから増えてくる微振動が減った気がします、いい具合の滑らかさというか。
ただ、粘度上げた分トップエンド9千回転より上は多少モタつくようになった気がする。

・シフトタッチが凄くいい、カワサキなのになんかホンダっぽいw
距離乗ってみてどう変化するのか興味あります。

・熱ダレみたいなのがほとんど感じられない
林道なんかだと1速2速でずっと引っ張り気味で走ったりなんですが10W-40の頃に感じてた
オイルのシャバシャバ感は無いですね。


こんな感じでしょうかね、このまま1000km、1500kmと様子見したいと思います。
まぁ、気に入ったのでリピートしますがねwコストパフォーマンスもかなり良いですし。
Kawasaki×elf(笑)入れてた頃より感触も明らかにイイ。

今回、銘柄変更が効いたのか粘度変更が効いたのかはなんとも言えませんがKLX125に限って言えば
10W-40より10W-50の方が向いてると個人的には思いました。

[PR]
by Succbus | 2017-09-19 17:41 | バイク | Comments(0)

久しぶりにKTM

家|、ン、)ノコンバンヮー
今日は知り合いがRC250を見てみたいから松山か福山行こうと言ってたので便乗で一緒に乗せて行ってもらう事に。

諸事情で出発が午後からなうえに下道で松山は遠かったw
うず潮はHPのカレンダー見るとなんかレース行ってるっぽいので行き先は松山へ。
CSスタンスはHPのカレンダーが随分前から止まってますがまぁ開いてるでしょうという楽観的行動です。

途中ちょっと運転変わってあげたりもしつつ到着したぜ!

正直、HP見て抱いてた印象よりは小さい、店内も整備ピットというかスペース分けてないのか雑多にゴチャゴチャで正直汚い・・・
c0030607_19544950.jpg
c0030607_19551630.jpg
c0030607_19553625.jpg
写ってないけど店内この右手にはE/g下ろしたRC8Rが整備途中?で置かれてました。
うん、ぶっちゃけこれは無いわー
四輪のディーラーみたくしろとまでは言わないけど展示スペースも整備スペースも同じ空間てどないやねん
日曜なのに最初店入ったら誰も居なくて焦るし。奥から一人出てきたけどなんだかんだ30分以上は話し込んでましたが
他の客も店員も来なかったな。客はまだしも店員一人・・・?

まぁ、今年か来年辺りに香川か徳島でディーラー出来るんじゃないか?的な話と
フリーライド250Rの後継として250Fが出るらしき話は聞けたので近場にディーラー出来たら
250Fは見に行くかも?


[PR]
by Succbus | 2017-06-04 20:06 | バイク | Comments(0)

一応。

他人様のサイトに無断リンクさせるもの気が引けますがまぁ、リンクフリーでしょうし
ダートマップ様 とくしま林道ナビ様、僕がよく参考にさせて頂いてるサイトです。
※ダートマップ様管理人は林道ツーリング企画も頻繁に行われてるようですので
企画に相乗りするという手も・・・天空林道の日も実は明神山降りる際この方達とすれ違ってます。
人数多くて気疲れしそうなんで参加したことは無いですがw

大雑把にでもどの辺りに行って見たいとかありましたら意見いただけたらなと<F650GSさん
ちなみに住所的な意味で徳島東部、南部、高知南部、西部、愛媛東部以外の林道はほとんど知りません!(ぇ
125のオフ車で日帰り250km以上は正直キツい(´Д`)
本当にまた四国に着て頂けるにしてもどのルートで入り宿泊はどの辺りで、何時頃にどのICに乗りたいか等で
走れる場所も考えないといけませんし・・・
やろうと思えばトランポに125積んで土曜日車中泊日曜朝からって事も可能ではあります(o・ω´・o)bグッ





[PR]
by Succbus | 2017-05-13 03:52 | バイク | Comments(2)

ヘッドライト

以前変えたKLXのLEDヘッドライトなんですが安い分とても暗い!
日の出が遅い今の時期はちょっと危険なLVなので変更する事に。

c0030607_07351399.jpg
右から納車直後に変えたイエローバルブ、12W800ルーメンLED、NEW♪25W2800ルーメンLED
旧LEDが光軸を相当下げないと上向き過ぎたんですが新LEDはハロゲンバルブとほぼ同じ光軸で大丈夫っぽい?
LEDチップの位置はソケット部からほぼ同じ位置だったのにこの違いは・・・?

正面からの見た目はライトバルブに見えないw
c0030607_07353743.jpg


to be continued
[PR]
by Succbus | 2017-01-09 07:52 | バイク | Comments(0)

便利小物の紹介

( ノ゚Д゚)こんばんわ

趣味と言う訳では無いんですが特に買いたい物が無くてもホームセンターに行って
店内をうろうろするのが結構好きなんですよ。
掘り出し物が見つかったり思わぬセール品があったりで地味に楽しいんですが
あんまり共感してもらえません・・・何故だ!?

まぁ、それはともかく、最近いい物を見つけまして紹介しようと思います。
それはコイツです!
c0030607_18320768.jpg
建材コーナーで見つけたんですが本来の用途が何に使うのかは知りません!
ただ、簡易スタンドに使える!!と閃いて即購入、400円くらいだったかな?
サイズは240mm~370mmのMサイズです。
国産トレールであればまず問題なくカバー出来てるかと。外車のEDレーサーなんかは最低高が高いので知りません
右ステップの下辺りで支えるようにすればリアを浮かせたままに出来るので山中でのパンク修理もこれで捗るな!

あと、時系列は多少前後するんですが工具や予備チューブ用にDTにも小ぶりの箱を装備しました。
c0030607_18404663.jpg
簡易スタンドと予備チューブ、最低限度の工具類でパンパンになるサイズですが
デイバッグで背負うことを考えるとこれだけでも遥かに楽になります。
30L程度のシートバッグを積んでいくこともあるんですが上記+水やラーツー道具なんかを入れると
あまりにも車両の挙動が変わりすぎるし林道であんまり楽しくないので・・・

[PR]
by Succbus | 2016-12-17 18:54 | バイク | Comments(0)

FLYパトロールパンツ

買ったった!!!
c0030607_14423442.jpg
実を言うと記事にこそしてない物のFOXのMXジャージも上下買ってはいるんですが
コースなんかだといいけど林道ツーリングに履いて行くには正直大げさちゅーか派手過ぎ!でろくに着てなかったw
今回買ったFLYのパンツは良くあるブーツインではなくブーツアウトタイプ。

そう、どちらかといえばGSシリーズ等のADVマシンでよく着られる様なタイプですかね
色も大人し目でいい感じ。
そしてブーツアウトなのでMXブーツのゴツさがかなり緩和されてコンビニとかも行きやすい筈!(ぇ
今後の林道ツーリングが楽しみでっす。



[PR]
by Succbus | 2016-02-14 14:48 | バイク | Comments(0)

なんとなく

DTのフロントタイヤがもう終了してるのでD603でも見に行くかな~と
冷やかし半分で行ったのに手元にあるのはGPR300
どうしてこーなった(;´・ω・)?
c0030607_16164629.jpg


ちなみにガレージもとい倉庫にはタイヤがいぱーい・・・
c0030607_16182191.jpg
左からDURO HF918 140/70-17 ミシュラン PP 120/70-17 IRC ix-09 80/100-21 ダンロップGPR300 120/70-17
c0030607_16195938.jpg
左からミシュラン AC10 110/100-18 KENDA K270 4.10-18 ミシュラン T63 110/80-18

いい加減家族から苦情が着そう(´Д`)

まぁ、DUROタイヤも悪くないんだけど切れ込み癖があるというかよく言えばスパスパ寝る、
悪く言えば安定感が無いというかあんまり好みのフィーリングじゃ無いし いっかー
知り合いの250乗りに前後セット格安で売りつけてやろうかな・・・

[PR]
by Succbus | 2015-11-20 16:31 | バイク | Comments(0)

ちょっとだけ真面目な話(?)

現状KLX125もDT125Rもスプロケをショートに振っててDTでは
林道等でアタックみたいな事してる訳ですけども
そもそも両車の登坂性能はどの位なんだろうかと疑問に思いまして。

ちょちょっと調べまして
最大軸トルク*一次減速比*二次減速比/車輪の半径=駆動力
sinθ×車重<駆動力 で勾配が求められる  であってる・・・よね!?(´・ω・`)


さて、計算してみよう車重や一次減速比等は両車のサービスマニュアルを参考にしました。
KLX125(F13R47 車重112kg)
1.0kgf×2.880×3.615/0.309=33.69kg   sinθ×112kg<33.69kg   θ<17度

DT125R(F15R53 車重118Kg)
1.9kgf×3.227×3.533/0.341=63.52kg   sinθ×118kg<63.52kg   θ<32度


んー、DTの登坂能力 マジパねぇっす!
勾配32度とか・・・

久しぶりにこういう計算すると頭が(ry



オマケ
[PR]
by Succbus | 2015-11-04 16:56 | バイク | Comments(0)