ブログトップ

趣味の戯言

succbus.exblog.jp

前準備

★.:゚+。☆ ヾ(0ω0コンチワ0ω0)ノ☆.:゚+。★

明日KLXで以前から気になっていた林道の下見に行こうと思ってるので消耗部品の交換等前準備です。

通勤オンリーであればF15のスプロケでいいんですが林道行く時はやはりF13の方がよさげかな?
今までF13.14.15それぞれ結構な距離で使いましたがやはりF14R47がバランスがいいですね
出費多目でもよければF14R48or49が丁度いいかな

さて、前置きはともかく
用意した物
c0030607_14593509.jpg
伸び伸びになってたチェーンの換え。今回は奮発してEKの428ZVXシリーズ
安物ノンシールは直ぐ伸びてもう嫌だw
それにもう3万Km越えてるのでこのチェーンが交換時期迎える頃には多分車両乗り換えてます。

スプロケは前後とも使えて後1万Kmくらいかなぁ
c0030607_15001240.jpg
c0030607_15004157.jpg
新旧チェーンの長さ比較
頭を揃えて・・・
c0030607_15011850.jpg
両方とも124コマなのに1コマ分も長さが違います
解り辛いなオィィィィ!
c0030607_15015923.jpg
繋ぐ時ってやっぱりRスプロケ上で作業しますよねw
c0030607_15130926.jpg
ZVXシリーズなので軽圧入クリップタイプなんですがウォーターポンププライヤーがあると作業が捗りますよ。
c0030607_15141456.jpg
とりあえず引きはこんなもんかね?
初期伸びとか見ながら微調整します、ついでにホイールもちょっと清掃
c0030607_15161593.jpg
お次はオイル交換
c0030607_15163954.jpg
新車~2万Kmちょっとまでは3千km交換でカワサキの最強?だかをずっと入れてたんですが
L/2400円位する割りに3千kmも持たずにオイルがヘタってシフトフィールの悪化やギア抜け等が出てたんですよね。
で、だったら安いの1千kmで交換したほうが安いし何時でもオイルヘタってないじゃん!となったわけですよ。

ただ今回は西○ジョ○で買った怪しいメーカーの安オイル10w-40は大外れ!
入れてまだ700km程度なのにもう明らかに悪化してたんで・・・

で、まぁぶん回して乗ってることが多くて10w-40だとちょっとヘタるの早いのかなぁと素人ながらに思い10w-50を試験的に入れてみます




[PR]
by Succbus | 2017-09-09 15:27 | KLX125 | Comments(0)
<< 大森川ダム周辺ダート 久しぶり! >>